2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス三連休でしたが…

今週は三連休でしたが、比較的、いや、たいそう大人しくして暮らしていました。 フィトネスクラブに通い、食事制限をして体重を64kg台に戻しました。これで年末年始に備えましょう。 麻布十番にお年賀をかいもとめに行ってきました。天気予報を睨みながら、…

家内とクリスマスランチ!

本日は家内が久し振りにFukagawa-baseを訪問されました。 まずは東京駅までお迎えに! その後、日本橋で富山県のアンテナショップに隣接する和食レストランで日本酒と寒鰤などを頂きました。 お料理を待つ間、純米酒をいただきました。 宝づくしの献立は 白…

お江戸でハイキング 第二弾!

今回は抽選に外れてしまいましたので、自主参加です。地図待たずの参加ですが、5,000人が歩いているのと、要所に東京メトロスタッフが立っていてくれているので迷うことはありません。 お天気は良かったですが、風が冷たく体力を奪われます。 新宿三丁目駅が…

近所でカーショー

週末からめっきりと寒くなりました。 そんな中、市民グランドでヴィンテージカーショーなるものが催されました。今年で8回目となるそうです。 お友達が参加しているのに、一度も訪れていませんでした。今年こそと思っているとこの寒さ。 その後、西京極スタ…

DVDレコーダーを新調しました!

関西の自宅のレコーダーはBlue-rayが再生出来ないのと、どこでも視聴でき、写真や音楽データが保存出来る事を理由に最新機種に置き換えました。 筐体はこんなにコンパクトに、せつぞくも簡単で直ぐに置き換わりました。写真の保存もでき、録画コンテンツをス…

師走ですね。

我が家では毎年恒例のアドベントリーカレンダーでX’masまでのカウントダウンしています。 以外と難しいのですよ。家内の帰宅時の楽しみです。

鹿児島出張

昨日、今日と鹿児島に出ていました。 飛行機の窓からの桜島です。 鹿児島中央駅 残念ながら市内観光する時間はありませんでした。 大久保利通像です。地元では西郷さんより人気あるとか。 甲突川(こうつきがわ)西郷さんがうなぎを取っていた川だとか 夜は…

ブランド時計の電池交換!

本日は私のブランド時計の電池交換に銀座まで出掛けました。 資格試験の報奨金で求めたものです。しかも、わざわざ東京出張の合間に銀座日本本店で購入。高級宝飾店では最も廉価な部類ですが、薄くて端正なデザインで、これを超えるものにはいまだ巡り合って…

ふるさと納税に挑戦

義姉に何でやってないのと言われて、遅ればせながら「ふるさと納税」に挑戦してみました。 お礼品選びが、皆さんはお楽しみでしょうが、食べものにあまり興味がありませんので、残るはお酒くらいでしょうか。糖質CUTの蒸留酒で、しかも品質が保証されている…

日日是好日見てきました!

昨日は家内と映画観賞しました。 お茶事を通して、春夏秋冬、見回りで起こる出来事を受け入れ、何も考えず、体が覚えた所作を習わし通りなぞることで、その瞬間を好日として味わう。良い映画でした。 今週は「ロカボ」について二人で考えていましたので、野…

ルオーを観賞

野獣派に分類される19世紀~20世紀期のフランスの画家。 独特の骨太の輪郭線と宝石のような色彩があらわれる。画題としてはキリストを描いたもののほか、娼婦、道化、サーカス芸人など、社会の底辺にいる人々を描いたものが多い。 大胆なタッチと鮮やかなオ…

同窓会

昨日は三宮で大学の倶楽部の同窓会を行いました。29名が東京、名古屋、福岡などからも集まってくれました。 私達か卒業したのが1984年です。当時の懐かしグッズも持ち寄りました。プロジェクターには当時の写真やビデオ映像を投影して盛り上がりました。 5月…

義弟と飲み会

昨日は義弟と食事をしました。 会社の友達のご親戚が経営されているお店です。お魚と日本酒が楽しめるお店です。 最初の刺盛りから攻めてきますね!これ一人前ですよ。 鯛の煮付け。これまたど肝抜かれます。こちらは二人で一つ! こちらはご親戚の造り酒屋…

お江戸でハイキング!

今日は東京の地下鉄主催のハイキングに参加してきました。5000人が参加する大イベントです。と言っても地図をもらって各自自由にゴールを目指すものです。 コースは東池袋〜西新宿の11.4km、予定所要時間3時間35分です。 予め予約をしておき、集合の東池袋…

第39回秋の食事会

秋の爽やかな日に食事会を開催出来ました。 皆さん元気に集まられて何よりでございました。次回は40回記念大会ですね。 その後は11月に行う倶楽部の同窓会の打ち合わせに出掛けました。今回はプロジェクターを導入して、動画とスライドショーで盛り上げます…

近所の老舗蕎麦屋事情

近所の江戸時代から続く老舗蕎麦屋がなくなっていました。これは先日のテレビで我が街を特集した放送で知りました。 確かにネットも含め、閉店となっています。ただし、路面のお店は別の名前でかつての従業員の方が引き継がれ、同名の屋号は同じマンションの…

結婚記念日

この三連休は家内と結婚記念日を祝っています。 土曜日は台風25号が接近していましたが、海の見えるホテルで「シースー」を食べに行きました。 たこの柔らか煮 太刀魚は塩で真鯛は特製ポン酢でいただきます。 小えびの天ぷらもパリッと仕上がっていました…

シーツを新調

Fukagawa-base開設から3年4ヶ月。ソファーも日焼けし、シーツも色褪せて来ました。割引期間になったので、シーツを新調しました。 それから、AirPodsを再装備しました。秋にモデルチェンジするかと待っていましたが、それはありませんでした。今使っているイ…

グリーンが育っています!

ウチの観葉植物は水やりをするだけで良く育ちます。ツタ系ほ伸び過ぎるので、たまに伐採するのですが、捨てるのは可哀想とジャムの瓶に入れていたら、これまた元気に伸び続けます。 ジャムの瓶ではインテリア性が無いので籠にいれて、吊るして見ました。

旧友と再会

昨日は大学時代の旧友に会いに出掛けました。 新宿二丁目でSoul,Disco,R&Bなどダンスミュージックが楽しめるお店です。 脱サラから自分でプロデュースしたお店は、彼の夢に溢れていました。格好良い人達が来店しているわけではありませんが、ダンス好きが集…

再び高尾山へ

季節も良くなってきましたので、ハイキングに出掛けました。自宅から1時間少しで行ける高尾山です。 今回はケーブルカーやリフトには乗らず、1号路、上り100分、下り80分を選択しました。 まだ、9時台ですが多くの方が訪れています。皆さん本格的な装いの方…

ミニに乗せてもらいました!

本日は会社の気の合う仲間とゴルフに興じました。ミニクーパーSで迎えにきてもらいました。 小気味好く吹き上がるエンジンとしっかりした足回りで軽快な走りを体感させて頂きました。

ホッケー観戦

近所の大学のグランドで「女子ホッケー4ヶ国国際大会」がありました。 奇しくも今日は決勝戦です。皇室の親王妃をお迎えしての一戦でした。 試合は先行されましたが、追い付き、 そのまま逃げ切り、優勝を決めました。

ソーダマシンの取り替え

お気に入りのソーダマシンを使っていると、ネジがぽろっと取れてしまいました。これは大変と、コールセンターに電話しました。イスラエル製のこの商品は、案の定新品と交換してもらえることとなりました。この手の商品は、販売店ではなく、メーカーに電話す…

検診

昨日は5月に受診した健康診断のフォロー検診に行って来ました。年々、精密検査、要観察項目が増えて来ます。 八重洲の診療所でMRI検査を受けました。30分程度安定的な呼吸を繰り返します。前回の経験から、寝ないことに注意が必要です。ダッダッダと凄い音…

「あお」に出会って来ました。

昨日は京都岡崎公園内の美術館で開催されている日本画の巨匠生誕110年展を家内と鑑賞しました。 唐招提寺が改修中であることもあり、数多くの作品が展示されていました。東山ブルーを中心にした大きな号数の絵と墨絵や襖絵など圧巻でした。 絵葉書を選んだ後…

残暑お見舞い申し上げます。

今日は健康診断のフォロー検診に出掛けました。その後は東京駅で開催中の「いわさきちひろ、絵描きです。」展を見てきました。有名になった絵本の挿絵だけではなく、戦争と向き合った力強いタッチの絵も沢山ありました。挿絵も何度も構想(習作)を繰り返し…

新人と工場見学

本日は夏休み明けですが、新人を引き連れて工場見学へ出掛けました。遠足の引率ですね。 無事完了して何よりです。

夏休み最終日

3日前から急に涼しくなりました。今日は車の掃除をして、家内とランチに出かけました。 オフィス街にあるカフェでガレットのプレートを頂きました。 その後は、ウチの車のディラーが近かったので、担当営業に新車情報を聞きがてらひやかしてきました。 9日…

夏休み 長崎旅行

今年の夏休みは二泊三日で長崎に行く予定を立てており、無事に行ってきました。 ◆1日目(8月14日) 朝4時に起床し、伊丹空港に向かいました。ANA1671便(7:05-8:20)のプロペラ機で福岡に到着。空港でレンタカー(HONDA Fit)を借りて移動開始です。 最初…