2014-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

本日は家内と義弟で年越し蕎麦を食べにドライブしました。蕎麦屋は家内の大学の同級生がやっている大阪市内の店です。思惑通り大阪市内の道は空いており、スイスイと到着。お店も空いていて、ざるそば、おろしつけ蕎麦、鳥なんばを注文。細麺でかつお出汁も…

年末年始休暇始まる。

昨日仕事を納め。ほとんど会社は今日から9連休ですね。朝から年賀状の宛名印刷をしました。年に一度の行事ですので、毎年はがきサイズへの設定変更の仕方が解らなくなります。印刷は10分程で終わるのに、この印刷設定の悩みは昨日から続きました。折角解っ…

Christmas

本日は家内と神戸まで食事に出掛けました。サンタクロースの格好してバイクに乗った人達を沢山見かけました。 家内にプレゼントを買って、馴染みのイタリアンシェフの元へ。キャビア、生ハム、手打ちパスタ、有機栽培のワインでもてなしていただきました。 w…

Buzzの一年点検

早いものでウチのBuzzの一年点検に行ってきました。エンジンオイル、オイルフィルター、ワイパーブレードを交換して、タイヤを外してブレーキ周りをチェックしてもらいました。勿論最近の事ですからコンピューターによるチェックもあります。洗車までしてい…

東京出張中!

冬の富士山は綺麗に望めます。今週の寒波で雪もたっぷりです。 宴会に行ったようなものですから気楽な出張です。晴海の夜景の綺麗なお店で忘年会です。 written by iHatenaSync

ゴルフ部打ち納めコンペ

昨日は大一級寒波到来の中、会社のゴルフ部コンペが開催されました。しかも90kmも遠方、しかも一番組の為、皆さん4時起きで集まりました。寒さはさほどでもなかったのですが、グリーンに霜が降りて、ラインや強弱が読めません。ハンデキャップに恵まれ優勝…

激寒の中海を見に出掛けました。

本日は風が強く体感気温はこの冬一番の寒さでした。家内が海を見たいと言うもので、海辺のレストランにランチを食べに出掛けました。ホテルや結婚式場を備えたこの施設は絶景のポイントでした。 勿論ウチの凛々しいBuzzがエスコート役です。 written by iHat…

聖者の行進。

今年も精鋭達が我が家に来ました。もう年末年始も怖くない。 お母さんのパソコンもセットアップが着々と進んでいます。 written by iHatenaSync

明日から歳末!

早いもの師走が参りました。紅白歌合戦な出場者も発表されるし、年賀状の印刷も届いたし、準備は万端です。 この花は近所のスーパーで買い求めたものですが、長持ちするのでコスパが良いのです。 written by iHatenaSync

自家製ピクルス

自家製ピクルスに挑戦中!野菜切って、先日実家でもらったピクルスの素に浸しているだけですが。今朝、朝食でヨーグルトと食べたら美味しかったです。 written by iHatenaSync

紅葉狩

今日はハイキングと紅葉狩に出掛けました。とても暖かい一日でした。ハイキングコースは紅葉の名所の光明寺の横を抜ける順路でしたが、流石にここは自主離脱して、拝観に切り替えました。500円の価値ありました。 ボジョレーと青の洞窟シリーズのペンネを頂…

AirPlayと格闘

昨日今日と何もせず、ゆっくり過ごしていました。朝から家内に、AirPlayの素晴らしさについて語っていました。家内のiPhoneにもアプリをインストールして、Bose music systemの操作が出来るところまでレクチャーした所までは良かったのですが、その後iTunes…

会社のゴルフコンペ

昨日は会社のゴルフコンペがありました。琵琶湖の湖畔で8組32名の集まりでした。朝は冷えていましたが、徐々に気温も上がり良い日和でした。気が置けない人達の集まりですので、スタートから表彰懇親会まで軽愚痴の言い合いで楽しい一日でした。 こちらはく…

両親と秋のお食事会です。

本日は恒例の両親との食事会です。元々10月13日に企画していたイベントですが、例の台風19号の直撃予報を受けて延期していたものです。今日は天気も良く、注文していたお弁当で4時間余り喋っていただきました。 お陰で我が家の大掃除は終了です。この点では…

Callawayのワインです。

アメリカのゴルフメーカーのCallawayがワイナリーを持っているとの事で、そこで作られたワインを入手しました。 隣の袋は昨年手袋を失くしてビービー言うてた働き者の家内にシーズン初めにプレゼントしました。 written by iHatenaSync

大阪マラソンです。

第4回目の大会です。去年の沿道整備ボランティアは日本シリーズの応援で二日酔いで起き上がれずドタキャンしてしまいました。今年は日本シリーズの心配がなくて助かります。相変わらずの人気で混雑しておりました。コブクロさんは人気あるのですね。親衛隊…

大学の友達と元町でチャンコしました。

先々週に、大学のクラブの後輩の女の子が亡くなられたとの情報が流れました。その時は集まれなかったので、昨晩同期昨で集まって、皆の近況を確認し合いました。 場所はJR元町駅前のチャンコ料理やさんです。元力士のオーナーが相撲の話しをしながら盛り沢…

iPhon6に更新しました。

3連休に合わせて私のiPhoneを6に機種変更しました。全てオンライン手続きを行いました。新しい機能は殆んどありませんが、私の場合は4,000曲の音楽のために記憶容量を34→64MBに増強したのが大きな目的です。 これで私のiPhone歴も4台目です。Appleの金字塔で…

結婚記念日週間まとめ

クライマックスシリーズがはじまりました。阪神が先勝ですね。お互いに決め手に欠ける打線でした。13日 は台風接近のため阪神に有利に傾いてきましたね。ウチのチームは菅野の戦列離脱が痛手です。 今日は結婚記念日週間のまとめです。美味しく頂きました。 …

締めはいつものイタリアンで

シェフは私達の結婚記念日を覚えていてくれました。沢山の美味しいお料理を頂きながら、いつもの伊太利亜話しで盛り上がりました。5時間30分は最長記録更新です。終電は23:50です。お忘れなく。 written by iHatenaSync

結婚記念日のお花です。

1990年9月29日に私たちはシドニーのハンターバイリー教会で結婚式を挙げました。ブーケやホテルのロビーのお花はすこし、南国風のアジアンテイストのものであったと記憶しています。 written by iHatenaSync

結婚24周年週間始まる。

今週は結婚24周年の記念週間ですので、先週淡路島のハイウエイオアシスで購入した、明石のタコしゃぶとシャンパンで祝いました。大変甘みが有り柔らかかったです。 written by iHatenaSync

一年間ご声援ありがとうございました。

原Giantsリーグ三連覇達成おめでとうございます。 written by iHatenaSync

松山城にのぼりました。

本日は松山城に登りました。 松山は路面電車が走っているのですが、その数は想像以上の数でした。このため、大通りを右折するルールが分からずに遠回りすることがしばしば発生しました。 ウチのBuzzは満タン(50ℓ)で途中給油無しで全行程の700kmを走り…

しまなみ海道へドライブ

本日は会社の有休奨励日で4連休でしたので、しまなみ海道までドライブを敢行しました。 その後、道後温泉まであしを伸ばして一泊です。 written by iHatenaSync

甲南大学でセミナー受講しました。

本日は岡本の甲南大学でセミナー受講しました。中でも漫才ロボットとの話しはおもしろかっです。 それから、今日は近所のイオンがフッフンでしたので朝から買い物に行って、念願のTVの下に敷く布を買いました。藍染の布を探していましたが、結局はプレッピー…

リビングのオーディオを刷新しました。

兼ねてから憧れていた、Bose Wave Touch music systemをリビングに導入しました。 丁度今は関空開港20周年との事ですが、開港の初めての土曜日に私達は関空からLosに旅立ちました。そのLosのホテルにあったのがWave misic systemでした。その小さい筐体から…

バルテュス展に出掛けました。

昨日は朝イチから京都市美術館にバルテュス展を見に出掛けました。 代表作の「夢見るテレーズ」は鋭角に折り曲げられた肘と膝、バックの壁紙の縦のストライプと斜めに配された椅子。この計算尽くされた構図と、少女の顔とブラウスに注がれるハイライトが魅了…

天王山勝ち越しました。

橋下到の先頭打者ホームランに始まり、澤村拓一の完封勝利。申し分ございません。 written by iHatenaSync

天王山!

初戦いただきました。 サヨナラ。超〜気持ちいい! ヒーローインタビューです。 written by iHatenaSync