2024-01-01から1年間の記事一覧

銀座からキーカバーが届きました。

色々ごたごた有らまして、銀座7丁目からハンドメイドのキーカバーが届きました。 案内の質感とはかなり異なりますが、致し方ありません。プライスレスですから。

ギターコンサート

本日は西宮にギタリスト3名のコンサートに出掛けました。クラッシック、フラメンコ、ジャスギターのセッションでした。 コンサート前にお茶で休憩! 小ホールは生音で聴ける程のこじんまりとして豊かな音響空間です。 その後、夙川の蕎麦屋で一献!

久しぶりのJRハイキングに参加

藤を見るハイキングでしたが、まだ咲いておらず主宰者は試行錯誤で藤があるコースに経路変更されていました。 参加は289名。24℃と夏日直線てす。 昔働いた電力計算センター、電力産業、電力工事子会社の横を通って懐かしく思っていました。この辺でご飯食べ…

恒例、奥琵琶湖にお花見ドライブ

ルーティーン好きの私は今年も早朝より奥琵琶湖にお花見ドライブに出掛けました! 遅れていた開花もこの週末に一斉に満開の見頃になりました。 オープンカーのオフ会もやってました! 長浜に移動して、お蕎麦でお昼ご飯です。 馴染みの文具店でお庭を見なが…

洗車と給油

週末は黄砂が飛んでいるとのことでしたが、来週の花見に備えて洗車と給油をしました。 コーティングをしているために、ノンブラシ洗車機にしています。 朝の7:00台に出向きましたが、社交場大賑わいでした。公園デビューに匹敵するくらいの陣取り合戦です。…

祝!1,000ツイート!

2008年12月に始めたこのブログが今回で1,000件目になります。過去を振り返るには十分な役割を果たしてくらました。広告が入るにしても、良く無料でこんな仕組みを解放してくれたものです。 Hatenaさんに感謝です。 母と補聴器センターにクリーニングに行き、…

九州土産

土産写真を撮り忘れているうちに、どんどん配られてしまいました。 この週末は大変あめがふりましたか、雨が上がった夕方に季節外れの花火大会がありました。 春はあとひと息

熊本(三日目)

ホテルの朝ご飯はいつも楽しみです。 このホテルはプチデザートが充実しています。 ホテルのもくまモンの見送りでCheck outです 本日は生憎の雨。熊本城に歩いて向かいました。加藤清正像を拝んでお城へ。 雨が小止またなるのを待って移動。アーケードの喫茶…

阿蘇と熊本(二日目)

旅館の豪華な朝御飯です。 ロビーでチェックアウト 焼酎のストック部屋 バイトワゴンの軽自動車ですが、意外と静かでよく走ります。これで充分移動は可能 黒川の他の旅館を見に行ってみました 阿蘇山までは1.5時間位です 草千里ではお馬さんに乗りました 新…

黒川温泉(一日目)

新大阪駅でブランチ用のお弁当を購入 九州にはお気に入りのさくら2by2で向かいます 博多駅では伊都きんぐ(どらやき)を買い、日産デイズで太宰府天満宮に向かいます。 山道で梅ヶ枝餅を買って食べ歩き 心字池にかかる三つの赤い橋は♪を渡り、本堂に! 生…

ソーラーバッテリー導入

全国的に地震が多発しています。 水や簡易トイレなどの準備が強いられていますが、情報確保の為にはスマフォの電源が重要になります。 我家もソーラーパネルの充電設備を重要視していました。 ネット上では品質の見極めが難しいですが、取り敢えず踏み出す事…

今年もたつの市まで梅見に行きました

今年は満開の日を狙いました。 いつものお約束! 冷たいけどお天気は良かったです。 お土産は柏餅

豊田市民芸館に行きました

雨の中豊田市までドライブです。河井寛次郎展を見に行きました。 陶芸のみならず、木彫、書など多岐にわたる才能が200点展示されていました。プロフェショナルなデザイナーとして、76年の生涯を走り続けていた事が垣間見えました。 閑静な公園の中にあります…

ピアノコンサートと地元でビアバーに

市が主催のピアノのコンサートに行って来ました。素人にも解り易い楽曲で構成されていました。流石は芸大出身の指さばきと、強弱で圧巻でした。 その後は地元でビールと燻製のお店へ出掛けました。北海道出身のマスターに色々と教えてもらいました。楽しかっ…

カレーと撮影会

本日は朝から洗濯して、病院二つに通いました。 昼からお天気が回復して暖かくなったので、いつものヨットバーバーまで、カレーを食べて撮影会に行って来ました。 携帯の壁紙用の良い写真が撮影出来ました。※いつから待ち受け画面と言わなくなったのだろう!…

バレンタイン

今年はいっぱい入ったやつを頂きました。

今月も御学友と遊びました

学生の時に良く行っていた喫茶店が閉店したとの情報がありました。これをきっかけに、私達の懐かしのCAMPAS TOWNを振り返る事になりました。当時の学舎近隣のMAP情報を持ち寄り、懐かしみ、来月は皆んなで散策する企画をしました。 その後はいつもの焼肉店で…

春のパンツ祭り

世間では春はパン祭りですが、私はアンダーウェアを買い換えるパンツ祭りと銘打って喜んでます。 最近のユニクロは劣化しないので、破れたりはしません。このため、買い換える機会を逃しがちです。このために、パンツ祭りが開催されて強制的に新しい物と入れ…

ピアノを購入しました

夢の自動演奏機能付き、猫脚のマホガニーのピアノを購入しました。 来月から値上げが予定されているとの事で商談しました。受注生産ですので、納品までは4ヶ月程かかります。 来年リタイヤしたら始めます、65歳の手習いをはじめます。

石灰沈着性腱板炎

元々、右肩に痛みがありました。先週のスポーツクラブのマシントレーニングで悪化した様です。 今週、整形外科を受診した結果、「石灰沈着性腱板炎」の診断でした。 これは肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶(石灰化)がストレスによって炎症が生じる…

手塚治虫きねん館訪問

今日は手塚治虫さんの記念館を訪問しました。

ご学友と新年会

その後はカラオケ大会で盛り上がりました! 残念ながら写真は公開できません。

初詣る

朝の散歩の途中に近所の神社に参拝しました。勿論、能登地震復旧と世界平和を祈願しました。 今日は大阪北港ヨットハーバーにドライブしました。寒い買ったので車内でお昼食べて直ぐに帰って来ました。

鉄人28号を愛でる

今日から3連休。以前から行きたかった鉄人28号を見に新長田商店街まで行って来ました。 我々の世代には山下埠頭のガンダム見たいなものですね。 立派な商店街が縦横に走っていました。 NHKで紹介されたあの店には小中生の行列がありました。 本当はタコ焼き…

明けましておめでとう

毎年吉例の「たなくじ」です。大吉を引き当てました。 元旦は私の実家に兄夫婦、孫夫婦、ひ孫も含め8人が集まりました。 久し振りに賑やかなお正月です。 こちらがひ孫さん