2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島出張

昨日、今日と鹿児島に出ていました。 飛行機の窓からの桜島です。 鹿児島中央駅 残念ながら市内観光する時間はありませんでした。 大久保利通像です。地元では西郷さんより人気あるとか。 甲突川(こうつきがわ)西郷さんがうなぎを取っていた川だとか 夜は…

ブランド時計の電池交換!

本日は私のブランド時計の電池交換に銀座まで出掛けました。 資格試験の報奨金で求めたものです。しかも、わざわざ東京出張の合間に銀座日本本店で購入。高級宝飾店では最も廉価な部類ですが、薄くて端正なデザインで、これを超えるものにはいまだ巡り合って…

ふるさと納税に挑戦

義姉に何でやってないのと言われて、遅ればせながら「ふるさと納税」に挑戦してみました。 お礼品選びが、皆さんはお楽しみでしょうが、食べものにあまり興味がありませんので、残るはお酒くらいでしょうか。糖質CUTの蒸留酒で、しかも品質が保証されている…

日日是好日見てきました!

昨日は家内と映画観賞しました。 お茶事を通して、春夏秋冬、見回りで起こる出来事を受け入れ、何も考えず、体が覚えた所作を習わし通りなぞることで、その瞬間を好日として味わう。良い映画でした。 今週は「ロカボ」について二人で考えていましたので、野…

ルオーを観賞

野獣派に分類される19世紀~20世紀期のフランスの画家。 独特の骨太の輪郭線と宝石のような色彩があらわれる。画題としてはキリストを描いたもののほか、娼婦、道化、サーカス芸人など、社会の底辺にいる人々を描いたものが多い。 大胆なタッチと鮮やかなオ…

同窓会

昨日は三宮で大学の倶楽部の同窓会を行いました。29名が東京、名古屋、福岡などからも集まってくれました。 私達か卒業したのが1984年です。当時の懐かしグッズも持ち寄りました。プロジェクターには当時の写真やビデオ映像を投影して盛り上がりました。 5月…