2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の年越し蕎麦

今年は倉敷まで年越し蕎麦を食べに出掛けました。 開店の11:00を目掛けてドライブしました。 私は鴨ざる、妻はおろしそばを戴きました。 お店には倉敷ガラスが、飾ってありました。 そこから美観地区へ 大原美術館へ エルグレコはお休みでした。 本町通りを…

クリスマスディナー

私達が31年前に披露宴をしたホテルのメインダイニングが閉店となりました。 本日はクリスマスイベントとして特別に営業するとの事で予約を入れました。 スパークリングワインを戴き前菜からスタート 開業当初の南向きのバンケットルームに設られたエメラルド…

サブカル界の雄、降臨!

本日から京都のビールメーカーが持つ山荘で展覧会が開催されています。初日の今日は展示会場近くの公民館でトークショーが開催されました。同行したゆるキャラのおかげで、最初だけ写真撮影OKが出ました。これは生写真です! このトークショーは往復葉書を3…

電動自転車続き

主に実家と散髪に行く時に使いませんが、余りの速さに、予約時間よりも早く着き過ぎてしまいます。今日も調整の為路上でこのブログを更新!

電動アシスト自転車

二週間前になりますが、自転車を電動アシスト付自転車に買い替えました。 写真はまた差し替えますが 27インチの内部変速5段変速に電動アシストが付いています。 電動アシストの力は想像以上に素晴らしいです。怖いぐらいのトルクが出ます。何のストレスもな…

師走です。

妻にはいつものアンベントリーカレンダーを与えています。本日は開封の儀!

一部昇格

本日は関西学生フットボールの入替戦がありました。 うちのチームは31vs13の快勝でめでたく一部昇格を決めました。昨年も二部では優勝してきましたが、入替戦が無く二部にあまんじていました。今年のチームはQB1とWR14,3とのホットラインが正確であり、RB22…

紅葉狩り

坂本に紅葉を見に行きました。 前回は入らなかった蕎麦屋に開店前から並んでリベンジしました。 実家から貰った岐阜の富有柿

一年振りの再会

大学のサークルの連れと一年振りに会いました。 いつもの焼肉屋で、ノンアルビールで盛り上がります。 話題は定年/再就職、病気、子供/孫、親の話しです。最後は趣味の馬鹿話しで盛り上がりました。いつものGO TO TRAVELの話しで再会を約束して散開です。…

地元の紅葉

本日は地元の桜通りを散策しました。 散策中に母親に遭遇しました。 コーヒーとパンで朝ご飯をご馳走になりました。 妻が学校からからお花をもらって来ました。上等のお花はしっかりしています。

六甲山ドライブ

今日は有馬温泉から六甲山ドライブウェイを紅葉を見に行きました。 山頂です。 森林植物園を散策 いつものおにぎり食べて帰路に!

私の人生のパートナーとしての椅子

北欧の人はこうして椅子を選ぶらしいですが、私のパートナーはこのチェアーです。 いくら座って居ても疲れません。仮眠しても大丈夫です。にもかかわらず、経年劣化で皮のひび割れが酷くなりました。 当然、北欧家具ですから、皮の張り替えをメーカーに確認…

湯沸かしポット刷新しました。

湯沸かしポットは我が家で最も利用頻度が高い電化製品かも知れません。壊れる事も無いので長年使い続けていました。流石に内外装共に汚れが目立ち、メンテナンスでも改善が見込めないレベルでした。そこで買い替えとなりました。ポットもメーカー品は無くな…

行ってきました天空の城

最近、何かと話題の天空の城「竹田城」に行ってまいりました。5:00起きで車で1:40程で到着します。 天気予報は朝来町だけが雨。雨上がりの雲海を期待して出かけました。 7:00過ぎには到着しましたが、無料の町営駐車場はガラガラでした。 うちの子と竹田城 …

義父の一周忌

昨日は義父の一周忌で家族で集まり、食事会で故人を偲びました。 家では来週から寒くなる予報から洋間のカーペットを掃除しました。 子供の頃にやったことのあるカーペットクリーナーは今も健在で、それをネットで取り寄せました。泡のスプレーを吹き付け、…

年に一度の通院

本日は年に一度のの経過観察診断の日でした。こにらは大きな問題なしてす。 百貨店で冬用の掛け布団カバーを新調しました。 その後はいつものカフェでなごみの時間を

朝焼け

昨日は美しい朝焼けを見ました。 最近は体調がすぐれず、今日は病院通いです。大した事無さそうでしたので、一安心です。時間は掛かりますね。

結婚記念日週間です!

なのでお花を買い備えました! 大分寒くなって来たなので日持ちすれば良いでが。 水曜日に満31年になります。アレンジメントも多分31個目でしょうか!

レインボーラインと鯖街道

妻に三方五湖レインボーラインを見せに連れ出しました。 行きしなに立ち寄ったのは「道の駅京丹波味夢の里」ここの商品の充実度は凄かったですね。 前回も報告した古墳を併設しています。 いよいよレインボーラインを通って梅丈岳山頂公園へ。連休ですので駐…

愛車の点検

本日は愛車を点検に出しました。台車を手配するとの事で待っていましたが、なかなか準備が整いません。いつものAシリーズと聞いていましたが、調達出来なかったようで、Cシリーズとなりました。しかも、なんとC43つまりAMGが貸し出されました。シューティン…

ピットチャレンジ

近所のショッピングセンターではドリンクメーカーのキャンペーンでF1のピットクルー(タイヤ交換)のタイムトライアルイベントをやってました。

お墓参り

昨日は母の眼鏡を作りに、私が馴染みにしているメガネ屋さんにつけて行ってきました。 そこら辺の廉価版メガネ屋に較べると価格は5倍くらいするかなぁ。認定眼鏡士の資格が有り、フィッティング技術は確かです。まあ、お気に入りのフレームがあって良かった…

フィンランドの建築・デザイン神話

今日は美術館に北欧のデザイナーの作品を見てきました。 1930年(昭和元年)からこのデザインが完成していたそうです。さすが北欧なんですが、もっと昔(例えば日本の戦国時代などはどんな生活様式だったのでしょうか) その後はいつものヨットハーバーで昼…

オキシパルスメーター導入

感染しても入院させてもらえないなら、自己防衛するしか有りませんね。酸素飽和濃度が重要との事でパルスオキシドメーターを導入しました。 99%良好で一安心です。

鉄は熱いうちに打て

夏休みの旅行の徳島のホテルにあった置き時計が気になっていました。ネットで探して購入。 最近、朝だけ熱が高いのですが、脇下体温計では面倒なので、薬局でレジに並んでいるときに見かけた、おでこで計る非接触体温計を購入しました。

四国旅行三日目

朝5時に起きて、日の出を見ましたよ。 朝の散歩へ 赤いテントがモン・サン・ミシェルで泊まったホテルを彷彿させます。 朝食会場 昨日のディナーレストラン ガーデンウェディングが出来るようです。 道を渡るとプライベートビーチの様な海岸があります。 こ…

四国旅行二日目

昨夜は台風の影響で嵐だったようですが、私達は五輪の閉会式見て早々に就寝していましたので問題ございませんでした。 二日目は早起きして、国宝高知城へ。(残念ながら昭和25年に重要文化財に格下げとなっていました) 帯屋町商店街を通って、ホテルへ ホテ…

夏休み四国旅行

緊急事態宣言下ではありますが、日常の仕事を忘却するために四国にドライブ旅行に出掛けました。 今回はゆっくり移動したため、頻繁にSAやPSに立ち寄り休憩を取りながら進めました。 吉備サービスエリアでは桃のジェラートを頂きました。 丸亀で一旦高速を降…

モデルナの副反応について

モデルナワクチンは2回目の副反応が心配されています。妻は7月28日(水)に2回目を摂取し翌日に40度近い熱が出て唸っていました。 私は昨日2回目〜接種しました。翌日の今日昼ぐらいから少しボーとしていると思えば、熱が出てました。 市販の解熱剤の効…

東京五輪開幕

1964年の東京大会は4才5ヶ月でしたが、親戚の家で入場行進を当時は珍しいカラーテレビで見た記憶があります。家には東京オリンピックのレコードがありました。赤のジャケットの選手団とファンファーレで始まるそのアルバムは懐かしいです。 ネットで探した…