2020-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦

本日は先日見つけた十割蕎麦を食べに行きました。 デザートの柚子のシャーベットの写真を撮るの忘れていました。 その後、ヨットハーバーにお茶を飲みに出向きましたが、施設が休んでいて入れませんでした。

北野で中華

姪の結婚祝いのお返しで中華を食べに行かせて頂きました。 いつも食事に出掛けていたイタリアンが無くなり、そのすぐ下にある中華料理店です。何度も前を通っていましたが、入るきっかけが無かったので大変良かったです。 トアロード側の窓際のテラス席に案…

義母の誕生会

本日は妻の母親の81歳の誕生日を我が家でお祝いしました。私の母も誘ってリフォームのお披露目も兼ねての誕生会でした。仲良しの母達で盛り上がります。 近所にMIZUKAZEが止まっていました。一泊二日で一人35万円するのですね。予約も取れないですけど相当な…

リフォーム最終日

昨日で施工は終わっています。本日は美装と言う最終行程で、掃除をして各種点検作業でした。5.1 chでリアスピーカーを引き回したモールも綺麗に外してくれました。有難い。窓も全部拭いてくれて、床までモップ掛けしてくれました。もう大掃除はいりません。 …

リフォーム五日目

本日は洗面台、トイレの仕上げ、襖/障子/ロールカーテンを入れて頂きほぼ完成となりました。 洗面所はクリスタルホワイトの洗面台ボールを基調に白で統一しました。大きな一面鏡は現行踏襲ではめて頂きました。(コンセントカバーが付いていませんけど) …

リフォーム四日目

本日は洗面台の撤去とトイレの刷新です。 まだ未完成です。洗面所は洗面台と洗濯機パンの撤去、床と壁紙の張り替え、トイレも床と壁からの張り替え、便器も変わりましたが時間切れで仕上がりには至りませんでした。

リフォーム三日目

本日はエアコンの新設とお風呂です。お風呂はラウンド方で腰掛けも出来るタイプです。1317から1418に2ランクアップです。 浴室暖房も良く壊れるガスから電気に変更しました。 エアコンは今一番人気のウルサラです。外気の空気から水分を作り暖房しながら加湿…

リフォーム二日目

本日はリビングの壁/天井、台所の床/壁/天井、廊下玄関の壁/天井を施工してもらいました。

令和の大改革始まる

来週一週間休みを頂く事になりました。(本当は二週間でしたが) さて、何しましょかと‥妻がリフォームでもしたらと言われて、そうだと思い立ちました。夏休み以外にまとまった休みを取ったことがありませんでしたので好都合です。入居から23年間何もしてい…

49日法要

この23日は義父の49日法要で集まりました。 法要の後はお膳で献杯です。

天才か反逆者か

先週末はバンクシーの展覧会を観に行きました。南港ATCはすっかり寂れておりました。3セク大丈夫でしょうか。各国に様々な落書きが書かれているのですが、今やストリートARTも正しい専門教育を受けた人が書いている作品だとか。 お天気は良く暖かでした。 デ…

倶楽部の旧友と会食

またまた、倶楽部の友達と定例のお食事会を行いました。 いつもの焼肉屋さんです。 その後は完成した友人の部屋を見せてもらいに行きました。趣味のプラモデルとNゲージの鉄道模型で大はしゃぎしてました。 お土産は田舎饅頭と山田錦です。

ニ連覇おめでとうございます。

ウチのチームがセントラルリーグのペナントレースで優勝しました。おめでとうございます。 我が家も宴会です。

自分へのご褒美

今年はお正月から大変な事が続き、節目の還暦祝も結婚30周年も出来ず一年が暮れそうです。 しかしながら、ひょんな事から自分へのご褒美がありました。 御用達のホテルで撮影会。お食事もしたかったのですが、Go to travel の影響か予約できませんでした。 …

義父が逝く

昨日、義父が亡くなりました。 写真、社交ダンス、お酒が好きなお父さんでした。家族を愛し、そして家族に愛されていました。イベントが好きで色んな所に出掛けて、みんなで食事をしましたね。合同誕生会、お互いの両親との食事会は春と秋に40回を数えました…

久しぶりの梅ブラ

朝から梅田の病院に定期検診に出掛けました。 10:00に終了したので、そこから半年振りに梅田をブラブラしました。 ①最初に晴れ用のブラウスを購入 ②ハンズで立体駐車場でトランク割開けた時の対策発泡スチロール購入 ③ベンツカフェで休憩 私のお気に入りのCL…

あれから一年

ウチのチームは昨年の今頃はリーグ優勝を決めていたのですね。で今日は「ありがとう慎之助」から一年になります。 ウチの玄関先は家内が片付けてくれたので、スッキリしました。アニバーサリーフラワーも追加です。

近所でお食事

本当はGo to eatするはずでしたが、諸般の事情からご近所の以前から行ってみたかったお店に行く事にしました。 スズキのカルパッチョ エビのアヒージョ 蒸し鶏 チーズ盛り合わせ 変な味付けをすること無く、素材を活かした調理は好感が持てます。ワインを除…

免許証更新

コロナ禍で運転免許試験場が閉鎖されていました。3ヶ月の期間延長をしていました。いつのまにか、予約受付が始まっており、延長期限ぎりきの本日日曜日のよやくを取っていました。 なんのことない、大変な混雑ぶりです。密です。優良ドライバーでも講習会の…

結婚30周年

今月末には結婚30周年を迎えます。 お祝いのお花を懐かしのロマンチック街道で買い求めました。

祝 原監督 1,067勝

球団歴代一位 1,067勝 おめでとうございます。 このままマジック点灯お願いします。

フィットネス用マスク

フィットネス倶楽部用のマスクを購入しまし

美術館に行きました!

昨日は滋賀県の美術館までドライブしました。 道は空いていたのですが、湖西のバイパスだけが大渋滞でした。 安藤広重の東海道五十三次と山下清の東海道五十三次がメインの展示でした。 東京転勤と東海道新幹線での車窓の風景を重ねて鑑賞しました。 山下画…

初盆

本日は父の初盆を家族で集まりました。 今風ですが、YouTubeで般若心経を唱えてもらいました。 久しぶりに母の手料理も頂きました。

スーパーウーハー届く

構想から3カ月、発注から2カ月余りでやっとアクティブサブウーハーが届きました。 国産メーカー品ですが、海外生産委託しているのとコロナ禍の影響で売り切れ入荷待ちの案内が毎週メールされていました。仕事が忙しかったのと、コスパから判断して、代替品が…

夏本番🍉

もう8月ですか!今年は正月から色々あり、コロナ禍と仕事がずっと忙しくて、家と職場とスーパーマーケット、実家しか行っていません。 この為、家内の好物の西瓜は大盤振る舞いです。 どれも甘いですね。

スーパーが開店

近所のスーパーが2年振りにリニューアルオープンしました。少しは高級志向のこのお店を顧客で下支えして維持したいものです。

感謝状を頂きました

先日、定年退職の感謝状を会社から頂きました。

母の誕生祝い

今週の火曜日は母の誕生日です。お祝いに訪問しました。お弁当で乾杯しました。 プレゼントは毎朝のラジオ体操に着てもらうTシャツです。

3ヶ月振りにフィットネスクラブ

緊急事態宣言が解除されて、フィットネスクラブがオープンされました。最後に行ったのが 2月23日ですので、3ヶ月以上もまともに身体を動かしていない事になります。 入り口で検温してもらい、チェックイン。施設利用にはマスク着用が必須です。いつもマ…