2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

酉の市

新宿3丁目にある花園神社の酉の市に出掛けました。関西で言う恵比寿さんですね。商売繁盛の熊手が並んでいて、あちらこちらで三三七拍子の様な手締めが聞こえてきます。これは熊手商と交渉して、値引いてもらった分をご祝儀として渡した時にに行われるそうで…

東大を見に行きました。

銀杏が色付いているのではないかと、東大キャンパスに行ってみました。Fukagawa-Baseから5駅16分賢い子がいたら通えます。私は青学が良いけど。赤門です。皆んな写真撮ってました。こちらが正門。奥が銀杏並木です。やはり色付きはいまひとつ。奥が安田講堂…

間もなく師走

間もなく12月ですので、クリスマスや年賀状の準備をしています。クリスマスにはアドベントカレンダーを家内に。年賀状はいつもの業者に発注したものがとどきました。意匠はもう少し秘密です。

紅葉狩り

本日は近所の摂津峡まで紅葉を見に行きました。そもそもあまり楓の木はありませんし、今年は寒く無かったせいでか色付いている枝がすくないようです。

関東で初のゴルフ

本日は東京地区で初めてゴルフをしました。連休では今日だけが天気が良さそうでしたが、予報通りの陽射しでした。関東のゴルフ場は遠いので4時起きと聞いていましたが、私も4時台に起きて準備していました、迎えに来てもらった同僚はもっと早起きしてもらっ…

新しいスーツで出勤。

三つ釦のスーツが見当たりません。トラッドブランドでも段返りすら扱っていないそうです。この際、量販店で柄行きだけで選んだら、¥19,800.-とな。ポリエステル60%、ウール40%ですからお安いはずです。しかしながらスリムな私が着衣しますと高級に見えますか…

夏のビールの懸賞届く。

発泡酒付いているシールを集めて応募するともれなくもらえるお皿がようやく届きました。事前に発送が12月頃になると連絡をもらっていたので問題はございません。何に使いますかね。

深川ベースでもフレッツ光導入

Pocket-Wi-Fiの通信規制に気兼ねしながらインターネットを使うのに嫌気がさし、フレッツ光導入を行いました。無骨な筐体はNTT製だからで私の趣味ではありません。とにかくノーストレスです。そもそも、日本中どこでも無線LAN飛ばせよって事ですけどね。

テレビが壊れました。

ウチのテレビは薄型テレビが出始めた頃の希少なものでした。しかも、今では皆無のプラズマディスプレイの柔らかな画像が売りでした。先日からチューナーの調子が悪く、レコーダーのチューナーで視聴していたのですが、遂にディスプレイに突然電源が入らなく…

沖縄出張

昨日より沖縄に一泊二日の出張でした。相変わらずの曇天ですが、雨に会う事はありませんでした。さほど暑くはないので、夏用のスーツであれば上着を着てても過ごせます。11月でも蒸し蒸ししてますが。夕方に入って打ち合わせ、懇親会をして朝帰りますから、…

東京モーターショー

初めて東京モーターショーに行ってきました。朝から激しい雨が降る飛び石連休の合間の平日です。雨で平日ですから若干は空いているだろうと思っていたのですが、えらい人混みでした。休日はもっと混んでいるという事ですね。こちとら車のデザインを見たいの…