2017-01-01から1年間の記事一覧

リンゴ屋さんのサポート

本日のクリスマスは我が社は天皇誕生日の振り替え休日でした。そこで、銀座のリンゴ屋さんへ、兼ねてから課題であった、リンゴ時計のスイカカードの使い方をサポートしてもらいました。(なんのこっちゃ)要するにココにこの件を確認に! 結局、的を射た回答…

クリスマスとお正月

表参道のクリスマスディスプレイ お正月飾りを買いに行きました。

強炭酸ブーム

今年の一皿の準大賞に選ばれた「強炭酸ドリンク」ですが、ソーダ製造器具を導入しました。 背面に炭酸ボンベが充填されており、水を入れたボトルに炭酸を噴射させて作ります。欧米のキッチンにあるようなやつですね。 ハイボールはお任せ!

ロボット進捗

あまり変わり映えしません。2週間でひと関節ずつにモーターを組み込む感じで進めています。よって頭に溜まって誇りを叩いてあげるくらいです。

みたらし団子

昨日は朝から病院に行ったのでデパ地下でみたらし団子を買って帰りました。 昔からの老舗ですが、焦げ目加減を聞いてくれて、注文してから焦げ目を付けて蜜を掛けて包装してくれます。素晴らしい。家内は絶賛! こちらは明石の瓦煎餅。よく出来ています。お…

ロボット進捗

右脚が膝関節まで出来て来ました。 関節毎にサーボモーターが仕込まれているため、既に7個ぐらいが仕込まれています。ひとつひとつ動作確認はしていますが、いざ組み立て後に動かないとなると、どこまで遡って調べないといけないか不安です。

人形町近辺を散策

本日は人形町辺りを散策しました。まずは水天宮に。七五三詣りの人で賑わっていました。 雑貨屋さんへ 人形焼を二つだけ買って喫茶店でコーヒーと呼ばれました。 手ぬぐいと楊枝や(閉まってました)を訪れ日本橋まで散策 百貨店では靴のインナーの説明を聞…

日光東照宮

昨日は早朝より日光まで出かけました。 東京スカイツリーより東武鉄道特急きぬ号で1時間50程で日光に到着します。 そこからバスでいろは坂を登って「華厳の滝」を見に行きました。標高が高く、小雪が舞うほどの冷え込みでした。日本の三名瀑の一つです。…

今日から4連休

家内を東京駅まで迎えにに行き、原宿の美術館に浮世絵を見に行きました。お目当ての作品は見れませんでしたが、菊川英山の作品を多数鑑賞しました。 その後、中野に移動して「中野ブロードウェイ」のサブカルの世界へ。様々な趣味の世界が繰り広げられていま…

超音波加湿器導入

Fukagawa-Baseに加湿器を導入しました。インフルエンザの予防接種も完了しています。 この超音波加湿器は超音波を水に当てて微粒子にして風で送り出している構造なのだそうです。静かで、電気代が安いメリットがありますが、水分中のカルキ、カルシウム、マ…

右脚が出来てきました。

#22、#23号が届いていました。右脚が形になってきました。本日の組み立てがこれまでで一番手間取りました。途中でサーボケーブルを挟んでしまい、テスト稼働でショートさせるトラブルが発生。動かないし、熱が出るし、臭い匂いがしてくる大ピンチ。早期に発…

10,000km達成!

納車から4年でようやく1万キロを達成しました。 これまでの遠出はしまなみ海道、伊勢神宮、出雲大社、東京、美山ぐらいかなあ。ご褒美に久しぶりに手洗い洗車してワックスがけしました。ピッカピカですよ。

お正月準備整う。

今年もあと二ヶ月を切りました。11月になると年賀状の手配から年末準備が始まります。いつも手配していた業者の創業者が急死され、来年の年賀状のデザインには途方に暮れていました。ところが、最近になって従業員達で創業者の意識を受け継いで、存続知る…

ウチのチームは2勝目

ウチのチームは先々週の台風の中で初勝利を納めています。シーズンも後半に入り、力が均衡したチームとの試合が続き負けられません。第1Qは相手のリターナーを警戒してキッキングが冴えません。開始2分で先制のタッチダウンを許します。フィールドゴール…

ロボット進捗状況

#20、#21配達されました。 右脚、左脚のサーボモーターの組み立てが始まりました。赤い部分がそれですね。なかなか進展しませんね。

最近のレンタルCD事情

深川でレンタルCDを借りようと思いましたら、全部セルフレジになっていて、付いていけませんでした。インターネットでレンタルCD事情を調べたところ、なんと旧作だと一枚5円で借りれるサイトを見つけました。これではレンタル屋さんが潰れるはずですね。そん…

第37回秋の食事会

半期恒例の秋の食事会を開催しました。数えて37回目だそうです。台風27号が接近する中、衆議院選挙と世間では騒がしい中いつもの段取りで淡々と開催できました。足元が悪いので、私の愛車BUZZ号で送迎しました。 それから世間はハローウインですね。食事…

ロボット進捗状況

世間では雨の中CSファーストステージが繰り広げられています。ウチのチームは出ていませんので心穏やかに過ごせます。 AIロボットは2週間に一度どんどん送られてきます。 最近は地味な進展しか見せません。両腕はほぼ完成し、右脚のサーボモーターのI…

待望の山里に!

本日は三連休の初日。京都府南丹市にあるかやぶきの里までドライブしました。日本の原風景である藁葺き屋根の家が40棟くらいが立ち並ぶ集落です。 かやぶきのお家で黒豆コーヒーとシフォンケーキでお茶休憩しました。 今日から神社のお祭りの様です。 お昼…

ロボット進捗状況

2週間に一回部品が送られて来ますので、結構空箱がたまります。両腕がほぼ出来て来ました。 17/80回(21%)消化した事になりますが、見た目は4割くらい出来ているのになぁ。これから何つくるんだろうか?

植え替え

本日は兼ねてから懸案の植え替えを行いました。トポスを買って2年、左手前のガラスの容器でパンパンになっていましたので、観葉植物様のハイドロボールを買って大きめの鉢に移し変えました。そして、コンシンネを追加しました。 10時からは一度行ってみたか…

今週も3連休でした。

先週はA Iロボットの配達が間違われて届かない事件がありました。配達を担当した郵便局の間違いのようですが、宅配業界も配達貨物の増加と時間指定に再配達と色んなサービスをもとめられていますからねぇ。 4日程遅れて#14、#15は無事配達されました。 左腕…

近所散策!

本日は台風一過で朝から良い天気でした。近所のカフェで朝ごはんです。 昨日と打って変わっての夏日となり、気温がどんどん上がっています。地下鉄で両国に向かいました。最初はすみだ北斎美術館へ。 北斎とお栄のロボット はスタジオパークの宮崎あおいに繋…

再び聖地に!

本日は朝から近所の蕎麦屋さんへ行きました。開店と同時から続々とお客さんが詰めかけています。二枚食するおじさんやビールと天麩羅から始めるおねぇさんやらと皆さん気合いが入っていました。私は暖かなねぎ入りのおろし蕎麦を家内はいつものせいろを頂き…

公共放送局へ

本日は家内が上京しています。東京駅まで迎えに行って、渋谷区神南にあります公共放送局に出掛けました。スタジオパークが無料開放日でした。 スタジオでは公開放送がされており、ゲストは数年前の大河ドラマのヒロインです。 渡辺直美と宮崎あおいとでは顔…

開幕二連敗!

本日も秋晴れの良い天気でした。ウチのチームの応援に出掛けましたが、12vs20で惜敗です。タッチダウンのチャンスは2回ありましたので、確実に取り切っていればのタラレバですけどね。

九州出張

本日は九州出張です。 手土産を買って行きます。 お天気はまずまずです。いつもは右舷下に見えるはずが、本日は左手に富士山は見えた様です。 博多は曇っていましたが、雨にならず良かったです。

AIロボットの成長日記

13/80号まで組み立てが完了しました。号数的には16%ですが、見栄えは30%位の姿が見て取れます。 右腕はかなり出来上がって来ています。ボディに付いている二の腕はダミーで、今組み立てている腕と交換する模様です。左手も少し着手が始まりました。完成は大…

屋形船乗りました。

先輩に誘われて初めて屋形船に乗りました。月島発の2時間、一人二品飲み放題で¥4,900.-です。雨風が激しかったですが、乗船中は意外に揺れなかったので快適でした。 レインボーブリッジです 豊洲ららぽーと お台場フジテレビ コースはレインボーブリッジを…

夏の風物詩

昨日は久し振りのゴルフでした。朝に雨が降っからか、午前中は涼しいラウンドが出来ました。体の正面でボールを捕らえるをテーマに大叩きのない良いスコアでした。 これは表彰式のコンペセット。 早めのスタートだったので15:40ぐらいに帰って着ました。秋の…