熊本(三日目)

ホテルの朝ご飯はいつも楽しみです。 このホテルはプチデザートが充実しています。 ホテルのもくまモンの見送りでCheck outです 本日は生憎の雨。熊本城に歩いて向かいました。加藤清正像を拝んでお城へ。 雨が小止またなるのを待って移動。アーケードの喫茶…

阿蘇と熊本(二日目)

旅館の豪華な朝御飯です。 ロビーでチェックアウト 焼酎のストック部屋 バイトワゴンの軽自動車ですが、意外と静かでよく走ります。これで充分移動は可能 黒川の他の旅館を見に行ってみました 阿蘇山までは1.5時間位です 草千里ではお馬さんに乗りました 新…

黒川温泉(一日目)

新大阪駅でブランチ用のお弁当を購入 九州にはお気に入りのさくら2by2で向かいます 博多駅では伊都きんぐ(どらやき)を買い、日産デイズで太宰府天満宮に向かいます。 山道で梅ヶ枝餅を買って食べ歩き 心字池にかかる三つの赤い橋は♪を渡り、本堂に! 生…

ソーラーバッテリー導入

全国的に地震が多発しています。 水や簡易トイレなどの準備が強いられていますが、情報確保の為にはスマフォの電源が重要になります。 我家もソーラーパネルの充電設備を重要視していました。 ネット上では品質の見極めが難しいですが、取り敢えず踏み出す事…

今年もたつの市まで梅見に行きました

今年は満開の日を狙いました。 いつものお約束! 冷たいけどお天気は良かったです。 お土産は柏餅

豊田市民芸館に行きました

雨の中豊田市までドライブです。河井寛次郎展を見に行きました。 陶芸のみならず、木彫、書など多岐にわたる才能が200点展示されていました。プロフェショナルなデザイナーとして、76年の生涯を走り続けていた事が垣間見えました。 閑静な公園の中にあります…

ピアノコンサートと地元でビアバーに

市が主催のピアノのコンサートに行って来ました。素人にも解り易い楽曲で構成されていました。流石は芸大出身の指さばきと、強弱で圧巻でした。 その後は地元でビールと燻製のお店へ出掛けました。北海道出身のマスターに色々と教えてもらいました。楽しかっ…

カレーと撮影会

本日は朝から洗濯して、病院二つに通いました。 昼からお天気が回復して暖かくなったので、いつものヨットバーバーまで、カレーを食べて撮影会に行って来ました。 携帯の壁紙用の良い写真が撮影出来ました。※いつから待ち受け画面と言わなくなったのだろう!…

バレンタイン

今年はいっぱい入ったやつを頂きました。

今月も御学友と遊びました

学生の時に良く行っていた喫茶店が閉店したとの情報がありました。これをきっかけに、私達の懐かしのCAMPAS TOWNを振り返る事になりました。当時の学舎近隣のMAP情報を持ち寄り、懐かしみ、来月は皆んなで散策する企画をしました。 その後はいつもの焼肉店で…

春のパンツ祭り

世間では春はパン祭りですが、私はアンダーウェアを買い換えるパンツ祭りと銘打って喜んでます。 最近のユニクロは劣化しないので、破れたりはしません。このため、買い換える機会を逃しがちです。このために、パンツ祭りが開催されて強制的に新しい物と入れ…

ピアノを購入しました

夢の自動演奏機能付き、猫脚のマホガニーのピアノを購入しました。 来月から値上げが予定されているとの事で商談しました。受注生産ですので、納品までは4ヶ月程かかります。 来年リタイヤしたら始めます、65歳の手習いをはじめます。

石灰沈着性腱板炎

元々、右肩に痛みがありました。先週のスポーツクラブのマシントレーニングで悪化した様です。 今週、整形外科を受診した結果、「石灰沈着性腱板炎」の診断でした。 これは肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶(石灰化)がストレスによって炎症が生じる…

手塚治虫きねん館訪問

今日は手塚治虫さんの記念館を訪問しました。

ご学友と新年会

その後はカラオケ大会で盛り上がりました! 残念ながら写真は公開できません。

初詣る

朝の散歩の途中に近所の神社に参拝しました。勿論、能登地震復旧と世界平和を祈願しました。 今日は大阪北港ヨットハーバーにドライブしました。寒い買ったので車内でお昼食べて直ぐに帰って来ました。

鉄人28号を愛でる

今日から3連休。以前から行きたかった鉄人28号を見に新長田商店街まで行って来ました。 我々の世代には山下埠頭のガンダム見たいなものですね。 立派な商店街が縦横に走っていました。 NHKで紹介されたあの店には小中生の行列がありました。 本当はタコ焼き…

明けましておめでとう

毎年吉例の「たなくじ」です。大吉を引き当てました。 元旦は私の実家に兄夫婦、孫夫婦、ひ孫も含め8人が集まりました。 久し振りに賑やかなお正月です。 こちらがひ孫さん

昨日は師走の買い物

駅下のお店でお年賀を物色。 いつもの玉子焼きには行列を経て頂きました。席に通されても焼き上がりが追い付かない混雑振りです。 商店街で海産物を購入。 海の見えるホテルでお茶事。 帰ってからスポーツクラブでカロリーコントロールも忘れません。

母と年末の百貨店に

昨日は母の補聴器の調整に隣町?まで出掛けました。その後、百貨店でお年賀などの購入に付き合いました。 ご褒美に昼食をご馳走になりました。数量限定の1,500円のお弁当。なかなかのコスパで美味しかったです。

クリスマスイブ

実家にケーキを届けて様子を見に行きました。 こちらは母がわざわざ梅田の百貨店まで買いに行ってくれたパンです。 お正月まであと一週間ですね。

義母の誕生会

今週水曜日は義母の84歳の誕生日でしたので、お約束の焼肉屋さんで誕生会を開催しました。 タン塩で始まりビビンバとワカメスープで締めましたが、ご満足頂けましたでしょうか? いつも、お世話になりっぱなしですので、ささやかなお祝いでした。間食のおや…

ご学友との忘年会

今日は大学の連れと楽しい忘年会でした! 新年会と、二月の集まりまで決まりました。既に月例会の様相です!

入れ替え戦は惜敗でした

今シーズンは30数名と人数は少なかったですが、強いチームと思っていました。今日の入れ替戦も負ける気はしなかったのですが、エースRBが足を故障している様で、いつものパフォーマンスが出せていませんでした。 ハンブルクやインターセプトを受けて、フィー…

カレーを食べに西宮ヨットハーバーへ

これは美味しいですよ!

城崎にて

朝から温泉に入り、お部屋のお菓子でお茶を 朝食はバッフェスタイルです。 ロビーの雰囲気を撮影 昨日はウェルカムドリンクを飲む時間が無かったので、出発前にミルクティーをいただきました。 車で5分程走ると城崎温泉街です。 移動して竹田城跡へ 場所を竹…

鳥取旅行

中井窯 鳥取民藝美術館 隣の割烹で名物のカレーを頂きました。 当然器は全てお洒落です。 向かいの吉田病院 岩井窯 ウチの子、爆走284km。燃費抜群! 本日のお宿に到着! 招月庭って事で兎がモチーフ 一風呂浴びてカニ三昧に前菜と茹でガニ いつもの飲み比べ…

クリスマス飾り

光のページェント言うやつですね。 お約束のインベントリーカレンダーは昨日からオープンが始まりました。 先週OPENしました市の新しい施設です。 お散歩の時にいつも進捗確認してましたが、ようやく完成です。

初勝利

昨日はDiv.1の決勝戦の前座試合として、ウチのチームは戦いました。二つのハンブルでターンオーバーを喰らいましたが、他は危なげない初勝利です。1勝5敗1分で、12/16にDiv.2の2位チームと入替戦となりました。 チアは別の大会に参加のため、OGによる応援と…

ガウディー展

今日はスペインの建築家の巨匠ガウディ展を見てきました。歴史と自然と幾何学がガウディの発想の原点らしいです。幾何学が生み出す美しさ、痺れました! 昨日は北浜で宴会でした。御堂筋はライティングで美しかったです。今日は優勝パレードで盛り上がってま…