2019-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦を食しにドライブ

本日は年越そばを食すため出石まで車で出掛けました。 快晴のドライブ日和です。帰省の車も少なく快適な道中でした。 相変わらずの男前なウチの相棒! 街並みは寂れているのでは無いかと案じていましたが、美しく保たれ賑わっていて安心しました。 早速、お…

年賀状に法定点検

金曜日は義母の傘寿のお誕生日でした。 デパ地下で珍しいモンブランを見つけたので、お祝いにお持ちしました。 こちらは忘年会でもらったどら焼きです。 法定点検でバッテリーを交換しました。 代車は赤のC200BSG搭載モデルだそうです。

入替戦は完敗でした。

昨日は師走恒例の入替戦の日でした。 2時間前からいそいそと車で動物園の横のスタジアムに向かいました。地元ではありますが、当然二部リーグはバックスタンド側です。30分前に到着しましたが、大勢の応援団で端っこにしか陣取れない状況。敷物、ブランケッ…

クリスマスツリー

今週はイベントが無かったので記事がありません。最寄りのショッピングプラザのツリーをご紹介します。なかなか立派ですね。

もう師走!

アッと言う間に12月になりました。 クリスマスと言えばインベントリーカレンダーを娘に買い。 ウチの街にもイルミネーションが灯り 入替戦に季節です。 全勝どうしで迎えたDiv.Ⅱ決勝戦でしたが、相手は完璧な攻守でした。当方は相手のミスに乗じて、辛くも第…

早めのクリスマス

会社の健康促進キャンペーンの一環で野菜が当たりました。 そして、昨日は早めのいつもの倶楽部の仲間と神戸中山手通りでひと月早いクリスマスパーティーを行いました。10人が集まり、SOUL LIVEで踊ったり、プレゼント交換やら楽しみました。東京から直美さ…

2部リーグでは絶好調です。

ウチのチームは2部リーグでは全勝で入替戦の権利を取得しました。実力としては、長年この辺りなのだと思います。2部に甘んじる事なく、直ぐに1部に復帰しないとズルズルと下がってしまいますから大事です。12月14日の入れ替え戦に向けて奮起してください。…

祝賀にあやかる

立冬を迎えましたが、秋晴れの日が続いています。本日は即位の祝賀パレード(まさに日本晴れ)ですね。オリンピックも今頃すればなんら問題ないのに。 我が家も、祝賀にあやかり「弥栄」と祝杯しました。 しかしながら、本日も出勤なのでパレードの頃は仕事…

3連休はまた仕事です。

最近はトラブル案件担当の為、休みが取れません。 有休は愚か、代休も祝日も返上状態です。働き方改革もこんなもんですね。 昨日はいつもの大学の同期とクリパの下準備で集まっていました。 会場候補はなかなかお洒落ですが、集客出来ていないのが問題です。…

アメフト観戦

野球もラグビーも終わり、母校のアメフト観戦に行ってきました。 の隣のEXPO FLASH FIELDです。本日も完勝で無傷の5勝です。 こちらがウチのエースQBです。2部降格の1年目が非常に重要です。ここで入替戦に出られないと、なかなか復帰が難しくなりますか…

第41回食事会

昨日は秋の食事会でした。皆さまの体調が万全ではないため、分散開催となりました。いつぞやも全員が揃わず、2回開催してこともありました。 我が家でお弁当形式にしてからは初めての分散開催です。足腰が不自由になると、車や車椅子があっても、それらに乗…

日本シリーズ進出

台風19号で被害を受けた地域の方にはお見舞い申し上げます。 さて、今日、明日と数年振りの休日出勤を強いられています。働き方改革が取り組まれるようになって、残業すらしてませんでしたので体に悪いです。 中でも、クライマックスシリーズが、ライブで見…

結婚記念日週間は続いています!

仕事が忙しくて繁華街に立ち寄ることが出来ないので、企画ものが出来ません。 お花ぐらいは飾りましょう! また、大学の友達と集まりました。プロ野球のファーストステージ、ラグビーワールドカップ、バレー、世界陸上の最中ですのにね。

The29th 結婚記念日

本日は29回目の結婚記念日です。 昨日は魚屋さんで平目をお造りにしてもらって、シャンパンで乾杯しました! 外を歩くと、稲穂が頭を垂れ、彼岸花にすすきが揺れ、空には鱗雲が見えて秋を感じます。

5年振りのセリーグ制覇です!

辰徳男泣きです!勇人キャプテンお疲れ様でした。5年振りのセリーグ制覇おめでとうございます。 今日はゆっくりして下さい!

神頼みパート2

先日の西宮神社参拝以来、ウチのチームの成績は4勝2敗、6割6分のまずまずの成績です。更に弾みを付けるため、昨日はお伊勢さんにもお願いすることにしました。単にドライブしたかった言い訳ですが・・ 10時前には到着、例の猿田彦神社駐車場に停めるのが穴場…

ラベラーを導入しました!

今はスマフォのアプリで編集して、Bluetooth 接続で印刷してくれます。 ピルケースに曜日を貼ったり、充電済み電池を仕分けたり、保存用dvdのタイトを貼ったりに利用しました。

優勝祈願!

ウチのチームは6連敗中!余裕でリーグ優勝のマジックナンバー点灯からの6連敗です。打てないのが原因です。チャンスに弱い「丸」、「岡本」、「若林」で打線に繋がりが無くなっています。 神頼みしかありません。伊勢神宮まで行くつもりでしたが、台風の雨予…

最近のgoods

こちらはスイス鉄道でおなじみのMONDAINEの時計です。スイス旅行中に215CHF(日本円で24,000円強)で時計店で売っていたものです。時計は日本で買った方が安いと聞いていたので、早速ネットで確認したところ、15,000円で売っていました。よって、日本に帰っ…

HomePod配備

米国発売から2年遅れで、ようやくスマートスピーカーのHomePod日本導入されました。 我が家も早速正式装備品として早々に配備しました。 噂通り、6つのスピーカーと7つのツィーターで360度でベスト音響を自動空間認識を行ない、ベストな音域を提供します…

馴染みのイタリアンレストランが閉店

いつもイタリアの素晴らしさを教えてくれたレストランテが本日閉店しました。常連のお客さんに囲まれて、シェフは嬉しそうでした。 彼の目標は大好きなイタリアへの移住です。予定通り、店の名前の13年で店をたたみ、次の目標に向かってステップアップ準備で…

スイス旅行

■1日目 関西空港 アムステルダム チューリッヒ(泊) ■2日目 マイエンフェルト散策 ハイジの故郷ですね。 ベルニナ・ディアポレッァ ベルニナ・アルプス観光 サンモリッツ(泊) ■3日目 クール ルッツェルン市内観光 グリンデルワルド(泊) ■4日目 クラ…

定番デッキシューズを新調

昨年の長崎旅行で台風の大雨に見舞われ、デッキシューズなのに靴下までグズグズでした。よく見ると、靴底に大きな穴が開いていました。 定番好きの私は、同じものを手に入れようとネットで検索しました。 靴底が白いものはあるのですが、この薄茶色のものは…

土用の丑の日

昨日は土用の丑の日でした。家内が張り込んで鰻を買って帰ってくれました。すかも素焼きです。タレはお好みで! 今日はゴウヤをいただいたので、玉ねぎとソテーしたのですが、写真撮り忘れました。ビタミン補給出来たと思います。

オリンピック会場視察!

東京2020まであと一年!昨日から大学の友達4人でオリンピック会場視察旅行に出向きました 昨日は新横浜から横須賀に向かいました。 曇り空でしたがMt.Fujiはちゃんと見えました。 横浜から京急で汐入へ、水兵さんがいます。 名物、軍艦カレーを食します。 YO…

涼しい海の日

毎年、祇園祭のは蒸し暑いですが、今年は涼しい日が続きます。東京は日照時間も少なく、寒いぐらいらしいですね。 家内が京都に出向いていたので、鮎のちまきを買ってきてくれました。

お墓を考える

お本日は家族でお墓について考える日でした。 我が家のお墓は北陸の地にあり、なかなかお参りに行く事が出来ません。 そこで、合葬墓に移して永代供養して頂くことにしました。 朝から家族4人で車で北陸の菩提寺を訪れました。梅雨の合間でしたが、なんとか…

行きつけのレストランテが閉店

先日、永年通っていたイタリアンのシェフから電話があり、8月でお店をたたみ、念願のイタリア移住の準備をするとの連絡がありました。 一年余り行けていなかったので、昨日家内と出掛けました。お店ほ賑わっており、9人のお客さんをシェフ一人でこなされてい…

東京旅行計画

昨日は大学の友達と7月の東京旅行の打ち合わせをしました。場所は三宮の熊本料理屋で馬肉も戴きましたよ。

誕生会と父の日

本日は母の誕生日と父の日のお祝いでホテルで食事をしました。 お寿司やの味わいコース ホテルのチャペルでも記念撮影! 満腹になりましたので、少しドライブをして明石大橋が一望出来る別のホテルへ ケーキセットをいただきました!