2022-01-01から1年間の記事一覧

東京旅行3

本日は朝食前に宿泊地の赤坂見附から散歩に出掛けました。 「大谷さん」ホテルです。大きなお庭があります。 そこから国会議事堂へ 時間がなかったので裏通りへ 議員会館や首相官邸のまえはピリピリした、機動隊やSPの方が沢山おられたので写真は断念! 朝食…

東京旅行2

まずはホテルで朝食 目黒区の日本民藝館に向かいます。 吉祥寺から西荻に向かい昭和喫茶に! 有名な像を見て お店巡りに 妻が予約しておいてくれた和食屋さんに

東京旅行1

雪のため新幹線が45分程遅れました。 予約していた銀座のレストランは心良く向かい入れて頂き感謝です! 六本木の美術館を見に行きました。黒川さんのデザインが秀逸です。 六本木ヒルズに先生のミュージアムへ 楽譜や ポスターや マスターテープや 衣装や …

一部残留です!

今年も雨の西京極での入れ替え戦でした! 昨年の反省から早くにスタジアムに行き、屋根のある限られた席に陣取ることができました。 寒さ対策は完璧です。 36vs26で勝利しまて一部残留を決めました。

念願のメタセコイヤを見にマキノに

マキノにはなん度も行っているのに、メタセコイヤ並木は初めて訪れました。 マキノ温泉♨️です!開店を待ってひとっ風呂ました。

今年もインベントリーカレンダー運用中

もう師走です。お帰りチョコ🍫評判は良いので継続します。 ツリーには100円ショップで電飾しております!

今年も入れ替え戦

昨日11/27の更新忘れです。 ここ三試合完封負けが続きました。上位からは点が取れていたのですが、点が取れません。 何か人が多いと思ったら関西リーグ決勝戦の前座試合でした。 12/17寒い京都での入れ替え戦です。相手は12/4に決まります。サッカーも負ける…

奥さまは山に芋掘りに!

奥さまは蕪を掘りに行ったはずが、大根を抜き、お土産は綺麗な椎茸になりました。 焼き椎茸とお鍋で頂きました。肉厚で美味しかったです。

リベンジ薔薇園

前回訪れた時は朝早過ぎて開園前でした。今日は始業が遅かったので、ウォーキングの途中で立ち寄りました。少し終わりかけていましたが、良く咲いているものを撮影しました。

恒例、六甲山ドライブ

今年は森林公園ではなく、六甲山牧場に行きました。駐車場代500円、入場料500円で楽しめます。 お約束のソフトクリームを頂きましたWool100% 牧歌的〜 皆さん寝てます。微動だにしません。

淡路島旅行その2

朝風呂を浴びて、7:00からバッフェの朝食。 ホテルから見た大鳴門橋 9:30の開館を待って徳島の美術館へ モネの回廊で休憩 マニュアル通りのかいがを鑑賞しました。 実績なのあるうどん屋さんで昼食。

淡路島旅行

本日は母と兄とで母の実家に来ています。 絶好のドライブ日和で道も空いておりました。 ハイウェイオアシスで休憩兼時間調達中。 実家には私達を含め17人が集まりました。何と賑やかな事。 お寿司を頂き、持ってきたお菓子で茶話会です。叔母さま達の饒舌振…

朝の散歩は続く!

改装された近所の神社です。初詣は長蛇の行列ができます。 今日はコースを変えて一級河川横の公園まで行きました。 遊歩道の合間に遊具があります。夏は蛍も飛ぶ様です。 市民プールです。前の家から温水プールに良く出掛けましたね。 河原に降りました。ラ…

参観日

本日は朝の散歩のついでに、母のラジオ体操会場にお邪魔しました。ストレッチを含め、ラジオ体操第一と第二をしっかりと?されていました。良い事! その後、ウチのチームの応援に📣 本日も完封負けでした!しっかりね。Tシャツで良いくらいに暑かったです。

今更の自撮り棒

来月、久し振りに親戚が集まる会があります。記念に集合写真を撮っておきたいと考えていました。一眼レフ用の三脚を、買おうと思いましたが持ち運びがたいそうで、大仰になってしまいます。スマホの方が写真も綺麗ですし。 そこで見つけたのが、「自撮り棒」…

今日は義父の三回忌

記録の為に掲載。 昨日、義母、義弟、妻、母、私の五人が集まり浄土真宗のお経を挙げて法要しました。 昼間は28度で真夏の様に良い天気でした。みんなでおしゃべりしていましたが、いつも頼んでいた仕出し屋さんからのお弁当が届きません。電話したところ、…

朝の散策

最近の休日の朝は妻と近所を散策してます。きょうは今日キンモクセイの香りがしていました。 近所の薔薇園まで足を伸ばしましたが、開園は9:00〜で入れずでした。

洗面台の扉交換

もうすぐ2年になるリフォームで交換した洗面台の扉の蝶番がすぐに緩んでしまい、締め直していました。メーカーに確認してもらった結果、扉ごと交換いただく事になりました。本日交換と丁寧な微調整をして頂きました。優れた対応に感謝です。

定期検診とお約束

本日は朝から定期検診に行ってきました。この10年通い続けていますが、変化なく経過観察が続いています。良い事。 その後はお約束の場所でお茶です。 最近日本発売となった電気自動車です。cd値2.0のフォルムはMB Designを見せつけます。このグリーンはF1の…

半年振りに大学の仲間といつもの焼肉です。

お茶漬け デザートのプリン 社長の家の「ソラちゃん」です。いっぱい舐められました。ペロペロ〜 お土産の数々

来週は32年目の結婚記念週間です

手始めに、妻が隣町のイタリアンオステリアを見つけてくれたので行ってみました。オステリアとはイタリアでワインと簡単な食事を提供する場所を意味するそうです。シェフがこだわりの食材を使ったおもてなしをしてくれました。 確かに全ての料理がこだわりの…

給湯器を刷新

半導体不足で壊れると直ぐに入手した困難と言われている給湯器を新調しました。 浴室暖房を電気式にしたために筐体はかなり小さくなりました。

流行の3レンズに

スマホのカメラ性能には目を見張るものがあります。一眼レフメーカーが撤退する程。通常の撮影時に使用する広角カメラのほか、超広角カメラと望遠カメラが搭載されています。明るいレンズとポートレート撮影も手軽にこなすのが魅力です。

夕張メロンをいただきました

先週母から立派なマスクメロンをいただきました。お尻が柔らかくなるのが食べ頃との事です。毎日押していますがまだ固いです。華やかな匂いがする日もあるのですが。

メンテ色々

①時計の電池交換 このブランド時計は高度情報処理国家試験に合格した報奨金で銀座の路面店で購入したものです。このブランドの中では一番廉価な商品だとは思いますが… 電池が切れて、百貨店の時計売り場に持って行っても、ブランド品の電池交換は出来ないの…

法定点検を受けました。

代車は新型Cクラスでございます。 落ち着いた感じですが、アグレッシブ感はありませんねぇ。サイズはほぼ変わらないのでウチの駐車場にもギリ収まります。 内装は最新のSクラスばりのセンターディスプレイ。テスラーのようでもあります。 運転支援の画面で…

4年振りの一部リーグ開幕です!

初戦は学生一の王者ですから完敗は覚悟です。但し、ゲインしないのは良いとしても、5〜6もハンブルしてはいけません。ウチの部員は40名位でしょうか、相手は3倍くらいいましたね。 ロングパスタはよく決まっていました。完封負けはまぬがれ、トライフォーポ…

京セラドームで観戦中!

長い試合です!

三年振の花火大会は特等席でした

本日はエキサイティングシートの前売り券を待っており、1時間30前に会場に行きました。お弁当を貰って座席を探しましたが、すでに満席です。ようように空き席を見つけました。なんとそこが川岸前の特等席でした。 お弁当を頂き、1時間待ちました。 カウント…

久しぶりに手洗い洗車

ウチのチームは6連敗!あまりの不甲斐なさでしたので洗車に出掛けました。洗車は裏切らないので、手を掛けた分美しくなりました。 シートを掛けて地下にしまいました。これで、私の気持ちは安寧です!