2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボット進捗

右脚が膝関節まで出来て来ました。 関節毎にサーボモーターが仕込まれているため、既に7個ぐらいが仕込まれています。ひとつひとつ動作確認はしていますが、いざ組み立て後に動かないとなると、どこまで遡って調べないといけないか不安です。

人形町近辺を散策

本日は人形町辺りを散策しました。まずは水天宮に。七五三詣りの人で賑わっていました。 雑貨屋さんへ 人形焼を二つだけ買って喫茶店でコーヒーと呼ばれました。 手ぬぐいと楊枝や(閉まってました)を訪れ日本橋まで散策 百貨店では靴のインナーの説明を聞…

日光東照宮

昨日は早朝より日光まで出かけました。 東京スカイツリーより東武鉄道特急きぬ号で1時間50程で日光に到着します。 そこからバスでいろは坂を登って「華厳の滝」を見に行きました。標高が高く、小雪が舞うほどの冷え込みでした。日本の三名瀑の一つです。…

今日から4連休

家内を東京駅まで迎えにに行き、原宿の美術館に浮世絵を見に行きました。お目当ての作品は見れませんでしたが、菊川英山の作品を多数鑑賞しました。 その後、中野に移動して「中野ブロードウェイ」のサブカルの世界へ。様々な趣味の世界が繰り広げられていま…

超音波加湿器導入

Fukagawa-Baseに加湿器を導入しました。インフルエンザの予防接種も完了しています。 この超音波加湿器は超音波を水に当てて微粒子にして風で送り出している構造なのだそうです。静かで、電気代が安いメリットがありますが、水分中のカルキ、カルシウム、マ…

右脚が出来てきました。

#22、#23号が届いていました。右脚が形になってきました。本日の組み立てがこれまでで一番手間取りました。途中でサーボケーブルを挟んでしまい、テスト稼働でショートさせるトラブルが発生。動かないし、熱が出るし、臭い匂いがしてくる大ピンチ。早期に発…

10,000km達成!

納車から4年でようやく1万キロを達成しました。 これまでの遠出はしまなみ海道、伊勢神宮、出雲大社、東京、美山ぐらいかなあ。ご褒美に久しぶりに手洗い洗車してワックスがけしました。ピッカピカですよ。

お正月準備整う。

今年もあと二ヶ月を切りました。11月になると年賀状の手配から年末準備が始まります。いつも手配していた業者の創業者が急死され、来年の年賀状のデザインには途方に暮れていました。ところが、最近になって従業員達で創業者の意識を受け継いで、存続知る…

ウチのチームは2勝目

ウチのチームは先々週の台風の中で初勝利を納めています。シーズンも後半に入り、力が均衡したチームとの試合が続き負けられません。第1Qは相手のリターナーを警戒してキッキングが冴えません。開始2分で先制のタッチダウンを許します。フィールドゴール…