今週末はスポーツ色々。

10月28日(金)


 今年は震災の影響で毎年夏に東京ドームで開催されている都市対抗野球がこの時期に
 ずれこみ、かつ京セラドーム(大阪ドーム)での開催となりました。一流企業同士の
 メンツを掛けた対戦だけあって、選手は勿論のこと応援合戦も目を見張るものがあり
 ます。観客(応援団)動員要請もいろいろなところからかかります。


 我が家でも月曜日は家内がP電気の私は本日Tガスの応援に出向きました。
 円高やタイの洪水などで業績に対する影響が懸念される中で、このように自社チーム
 の応援に興じていられるのもまだまだ平和な国なのでしょうね。


 応援グッズはこんな感じでした。



10月29日(土)


 今日からクライマックスシリーズのファーストステージ開幕です。
 家のチームは相変わらず重量打線が火を噴かず、チャンスに一発が出ずに試合の流れ
 を掴みきれませんでした。フォアボールやエラーを出さないのは基本ですね。
 長野の盗塁やラミちゃんの好走塁など良いところもありましたので、大手をかけられ
 た明日の試合で起死回生の活躍を見たいものです。



 20111029 SEQ_2011_085
 KIKA CHIANTI
 イタリア チリ 2010
 阪急ニッショーストア \980.-
 A:☆☆☆__
 B:_____(確認中)












10月30日(日)


 本日は第1回大阪マラソンが開催されました。私はボランティアに淀屋橋交差点に向かうた
 めに5:30起床、6:25電車に乗りました。駅には同じボランティアのグランドコードを着た人
 もおり、車内はランナーで満載でした。我々の沿道整備の淀屋橋交差点はチャレンジランの
 人は直線でゴール、フルマラソンの人は東に右折して土佐堀通りへ行く人、中之島を回って
 戻って来る人と難波についてで見所と成る場所です。
 おばちゃんが早くから集まっては「どのようなコースを走るのか」「いつごろ来るのか」「
 そのユニフォームはもらえるのか」など好きな事を聞きまわられました。


 予定通りの時間に車椅子の選手を先頭にランの招待選手が続きます。30分程たって段々と
 人数が増えてきます。しかしながらまだ短パンに素足といったアスリート風情です。まだまだ
 サンデーランナーの風貌ではありません。そのうち白鳥、アンパンマン太陽の塔、さかな君、
 虚無僧、バルタン星人…来るわ来るわのコスプレランナー。市民マラソンはどこでもそうなの
 か流石に大阪だからか、皆さん思い思いの格好で楽しそうに走られていました。


 熱中症が心配されていましたが、いまにも降りそうな曇り空であったため選手達には好コン
 ディションであったでしょう。11:45位に最終のランナーが過ぎ回収バス3台が行き過ぎると
 いよいよ撤収作業です。道にならべたコーンを回収すると間もなく交通規制解除。これで我々
 はお役御免です。先頭の人はもうとっくにゴールしているのだろうなぁとおもいながら家路に
 むかいました。


 大変貴重で楽しいイベントに参加できたと思います。来年も何かのかたちで参加できるよう
 にしたいです。


 準備風景です! 



 20111030 SEQ_2011_086
 王様の涙
 スペイン 赤
 通販 \457.-
A:☆☆☆__
B:_____(確認中)