夏休み中盤戦

ーーーー+ーーーー1ーーーー+ーーーー2ーーーー+ーーーー3ーーーー+ーーーー4ーーーー+ーーーー5
8月13日(火)


 今日は大学の倶楽部活動の創部50周年記念パーティーが有りました。家内とは同じ倶楽部出身ですので当然同
 席することになります。その前に二人で記念写真をプロに撮ってもらいましょうって事になり、フォトスタジ
 オに出かけました。二人で4ポーズの30枚強をカメラマンの注文通り撮ってもらいました。20代の女性カメラ
 マンは巧みな話術で気分を良くさせながら的確にポーズを指示して行きます。約15〜20分程度で撮り終えるの
 ですが、そこからのスタッフとのデータ選びが大変です。こんなに大変なんだから、全部をdataで販売すれば
 良いと思うのですが、そうは行かないようです。パーティーの時間を気にしながらようようセレクトしました。


 その後のパーティーには70名程度が出席しました。毎年合っている同期から卒業後30年振りに合う方まで久し
 振りの再開は多種多様です。もちろん歳は重ねていますが、概ね変わらない方が多いです。しばし学生に戻り
 先輩後輩の変な敬語の会話になっていました。残念ながら倶楽部は廃部となっていますが、皆さんの頭の中に
 はあの「海の見える部室」を思い出しながら会話が弾んでいた事でしょう。


 みなさん、どうぞお元気で!


ーーーー+ーーーー1ーーーー+ーーーー2ーーーー+ーーーー3ーーーー+ーーーー4ーーーー+ーーーー5
8月14日(水)


 本日は家内の実家にお盆のご挨拶に出かけました。義弟が東京から帰省していましたので5人で高校野球を見
 て、ウチのチームを応援してと大賑わいです。ご飯は写真のお弁当を準備いただき食しました。立派なお弁当
 箱のような器に入っておりました。お父さんの東京見物旅行の日程を調整していました。





ーーーー+ーーーー1ーーーー+ーーーー2ーーーー+ーーーー3ーーーー+ーーーー4ーーーー+ーーーー5
8月15日(木)〜16日(金)


 夏休みのメインイベントである「天橋立」に行って参りました。


 特急「はしだて」で嵯峨野線北近畿タンゴ鉄道を使って。もちろん車内で「シュパ」っと出かけました。車
 内はワゴンサービス、自販機がありませんのでご注意ください! 



 これぞ、高級旅館のおもてなしお迎えです。



 お部屋からは国定公園宮津湾の砂州天橋立)で作るラクーン(潟)が見えます。数寄屋造りの落ち着いた
 佇まいでは数々の文豪が執筆したのでしょうね。



 温泉は少ししょっぱい海水を含んだものです。こじんまりとした檜造りの湯船に露天温泉はまさにプレミアム
 です。
 食事は当然大ご馳走です。岩がきの造りとシャブリを追加して戴きました。沢山の品数ですが、決してお腹に
 もたれるような事が無い量と味付けで完食しました。






 朝からもう一度温泉に入り朝食です。朝から、松の実を使ったジュースを戴きました。
 朝食には日本海で取れた身の厚い鰈をいただきました。朝食にもデザートの葛切りがありました。



 チエックアウトした後、荷物は旅館に預かっていただき、自転車で砂州を走り抜け向こう岸の「籠神社」「笠
 松公園」を訪れました。再度股のぞきで天に登るはしだてを観賞しました。戻りは観光船で12分で帰れます。
 我が家のお土産は竹の箸と箸置き、黒豆の塩きんつばです。




 20130815 SEQ_2013_066
 シャブリ
 通販 \4,000.-
 評価:☆☆☆__


 20130816 SEQ_2013_067
 王様の涙
 スペイン 赤
 通販 \457.-
 評価:☆☆☆__