片付けと断捨離

この週末は地震の被害を受けた我が家と家内の実家の片付けを家内と義弟で行いました。

こんな時は片付けながらの断捨離もすすみます。押し入れやクローゼットで眠っていたデットスペースにメスが入り易くなりますね。いつでも捨てられると思っているものをエイッと捨ててスッキリです。

食器棚は破損したガラスの破片で汚染されています。本日は有休でしたので、残された全ての器を丁寧に洗いました。和食器は5枚、洋食器は6枚が原則ですが、家内が選り分けてくれた食器類は二枚のもや四枚のものとバラバラでした。中には、ベアの食器で、両方とも破損しているものは既に廃棄されています。

二人家族ですので、ペアでの登場する機会しか無いのですが、全部が揃っていないと、心苦しい物がありますね。

f:id:aladin_a4:20180625184228j:image

残った食器達です。背の高いグラス類はほぼ全滅です。