お花見と歴史街道散策

ーーーー+ーーーー1ーーーー+ーーーー2ーーーー+ーーーー3ーーーー+ーーーー4ーーーー+ーーーー5
3月30日(土)


 関東では先週が見頃の桜ですが、関西では今週末で8分ぐらの見頃です。日曜日は天気が悪そうですので、こ
 の同様日がお花見に最適ですね。


 昨年は4月7日に近所の桜通りに出向いていますが、とても寒かったと書かれています。翌15日に初ハイキ
 ングに出かけていますが、桜ものこりかなり寒かった事を記憶しています。


 今回のハイキングは少し趣向が異なっています。「ふるさとガイドの会」のボランティアの方が名所旧跡をガ
 イドしていただきながら約5kmを案内頂きました。
 JR山崎→大山崎町歴史資料館→離宮八幡宮→山崎の渡し跡→桂川河畔道→三川合流点0km石柱→
 桂川河川敷公園(狐の渡し跡、残念石)→山崎の合戦の古戦場跡→明智光秀本陣跡→サントリービール工場
 →勝龍寺城公園→JR長岡京


 こんなにご近所に歴史の宝庫があるのに自発的は出向きません。ボランティアガイドの方にひとつひとつそ
 の謂れや歴史を詳細に聞くと「ホ〜、ハ〜、へ〜」の連続でとても楽しい経験ができました。残念ながらビー
 ル工場は定員オーバで試飲行為はできませんでした。家に帰って家内とポテチでリカバリーしました。







 20130330 SEQ_2013_027
 王様の涙
 スペイン 赤
 通販 \457.-


ーーーー+ーーーー1ーーーー+ーーーー2ーーーー+ーーーー3ーーーー+ーーーー4ーーーー+ーーーー5
3月31日(日)


いつものメニュー。

 20130331 SEQ_2013_028
 SENORIO DE MARESTE(セニョリオ・デ・マレステ)
 テンプラリーニョ
 スペイン 赤
 楽天 \463.-
 評価:☆☆☆__