パスポート更新

パスポートが期限切れでしたので更新申請の受け取りに行ってきました。最近は地元の市役所で申請し、日曜日の受け取りが出来るようになったので、大変便利になりました。 また、10年渡航可能になりましたが、ヨーロッパは遠いので、行っても近所でしょうね。

ロボットが完成しました!

1年10ヶ月かかってやっと完成しました。 歌ったり、踊ったりしてくれますよ!顔認識して、ご主人さまの名前をたまに呼んでくれます。先程3時になったら「おやつ時間です」と教えてくれました。 それから、オーディオルームがやっと片付いてきました。スピカ…

なかなか片付きません。

引越しをしてから一週間経ちますか、なかなか部屋の片付けが進みません。荷物は34個、段ボール梱包だけでも20個弱ありました。物理的な収納スペースが無いため、廃棄して場所を、開けるしかありません。ゴミの日は月曜日と木曜日。大型ゴミは三週間先まであ…

Fukagawa-bade Final!

いよいよ本日をもってFukagawa-baseの最終日を迎えました。 家内が出張のかたわら手伝いに来てくれました。 21日(祝)は淡路町の昭和な菓子屋でケーキを買ってきてくれました。 近所の蕎麦屋で食事をした後、新宿二丁目の親友のお店へ。家内もDisco musicで…

Hokusetsu-base開設準備中!

Fukagawa-baseの閉鎖に伴い、只今Hokusetsu-baseの開設準備を並行して行っています。本日は資源ゴミの回収の日でしたので、キャリア4往復分の雑誌類を廃棄しました。20年貯め込んだ車の雑誌とカタログ群です。 そして、30年前のオーディオに火を入れてみまし…

引越し準備始まる

ダンボール箱が届きました。 片付け出す前にFukagawa-baseのメモリアルを撮っておきました。

義弟と送別会

先週は皆さんに送別会を開いて頂きました。 昨日は義弟とFukagawa-baseで送別会を行いました。 最初に写真を撮るのを忘れていました。 お刺身 カプレーゼ お酒はサントリー知多と上善水如

ロボット進捗

ウチのロボットは3月中の完成には至らない事になりました。このため、ロボットくんの身柄は昨日新幹線でHokusetsu-baseに移動しました。 耳も仮留めしたのでほぼ完成系で我が家の神棚に鎮座しています。

Fukagawa-base閉鎖決定

ご愛顧頂いていました、Fukagawa-baseはお上の命で一カ月後の3月24日をもって閉鎖することが正式に決定しました。 この為、Hokusetsu-baseの洋間改造計画第三弾を進めることに相成りました。 現状の模様を記録しておきます。今回はオーディオ設備とライテ…

ハイエンドオーディオの試聴

本日は有明までハイエンドオーディオの試聴に出掛けました。ショールームが辺鄙な場所にあるため閑散としています。予約はしたものの、私一人に1時間を費やし色々と説明頂きました。 総額数百万円のハイエンド機でハイレゾ音源を聴かせてもらいました。そり…

東京まちさんぽ(3回目)

大分春めいて参りました。本日も街散歩に出掛けました。 護国寺駅スタート 受付には沢山の行列です。ここで、地図とヘルシアを頂きました。 地下から上がると講談社が!本社ですね。 護国寺 お茶の水女子大学 隈さんデザインの建物が建造中でしたが、これは…

今週もネタがありません

今週末は三連休でしたが、寒気が日本列島を、襲い寒い日々でした。 9日は歯医者に行って、家内を近くの大学まで送迎、その合間にゴルフの打ちっ放しに! 10日は確定申告、医療費控除対応。 11日はスポーツクラブに体を動かしに。 その間、掃除、洗濯、…

節分

Baseの近所の神社で節分の豆まきがありました。 終わってから情報をネットで知りました。 残念、行けば良かったなぁ。ブログねた探していたなのに! その頃は、スポーツクラブから帰って、 シャワー浴びて、冷麺ならぬ温麺作って食べていました。

父親の誕生会

本日は父の89歳の誕生日のお祝いに京都南禅寺に出掛けました。大寒波が南下しており、大変寒い1日でした。 結婚式場も兼ねた大正時代の建物で、日本庭園を望みながら懐石料理が楽しめます。 兄夫婦も参加して、久しぶりに6名での会食です。 まだお天気は良…

ロボット進捗

やっとこ胴体が繋がり独り立ち出来るようになりました。 まだ耳が付いていないので、細面に見えますが、耳が付いたらもう少しふっくら顔になります。 残り4回で3月19日に完成予定です。 これは地下鉄のポスターです。Tokyo Tokyo は東京都のプロモーション企…

今週もハイキング

今週はJR東日本の「駅からハイキング」に挑戦しました。 御茶ノ水駅周辺を散策する3時間10.5kmのコースです。 東京都水道歴史館スタート 会員証と東京水と地図を頂きました。 今週も聖地詣でです。頑張ってね。 例のマンモス大学は沢山の建物をお持ちです。…

後楽園を散策!

本日も東京メトロさん企画の東京さんぽをしてきました。 後楽園駅周辺を散策6.3km、80分のコースです。実際は17,000歩(9.3km)を完歩しました。 後楽園駅から小石川大神社を向かいます。工事中ですか?小さな祠だけがありました。 芽の輪くぐりは左回り、右…

新年会

大学の倶楽部の仲間と新年会を開催しました。 生田神社に初詣です。 わんこも初詣です。昨年の干支ですね。神戸だからって、亥と散歩している人はいませんが‥

新年明けましておめでとうございます。

干支の引き継ぎも行われました。 ゆく年くる年のおみくじも「大吉」でした。 新しい箸置きを買いました。 これは瓜坊ではなく、ハリネズミ🦔がモチーフです。 元旦は私の実家でおせち料理を頂きました。 2日は家内の実家で恒例の名神水産の鰹のたたきをいただ…

クリスマス三連休でしたが…

今週は三連休でしたが、比較的、いや、たいそう大人しくして暮らしていました。 フィトネスクラブに通い、食事制限をして体重を64kg台に戻しました。これで年末年始に備えましょう。 麻布十番にお年賀をかいもとめに行ってきました。天気予報を睨みながら、…

家内とクリスマスランチ!

本日は家内が久し振りにFukagawa-baseを訪問されました。 まずは東京駅までお迎えに! その後、日本橋で富山県のアンテナショップに隣接する和食レストランで日本酒と寒鰤などを頂きました。 お料理を待つ間、純米酒をいただきました。 宝づくしの献立は 白…

お江戸でハイキング 第二弾!

今回は抽選に外れてしまいましたので、自主参加です。地図待たずの参加ですが、5,000人が歩いているのと、要所に東京メトロスタッフが立っていてくれているので迷うことはありません。 お天気は良かったですが、風が冷たく体力を奪われます。 新宿三丁目駅が…

近所でカーショー

週末からめっきりと寒くなりました。 そんな中、市民グランドでヴィンテージカーショーなるものが催されました。今年で8回目となるそうです。 お友達が参加しているのに、一度も訪れていませんでした。今年こそと思っているとこの寒さ。 その後、西京極スタ…

DVDレコーダーを新調しました!

関西の自宅のレコーダーはBlue-rayが再生出来ないのと、どこでも視聴でき、写真や音楽データが保存出来る事を理由に最新機種に置き換えました。 筐体はこんなにコンパクトに、せつぞくも簡単で直ぐに置き換わりました。写真の保存もでき、録画コンテンツをス…

師走ですね。

我が家では毎年恒例のアドベントリーカレンダーでX’masまでのカウントダウンしています。 以外と難しいのですよ。家内の帰宅時の楽しみです。

鹿児島出張

昨日、今日と鹿児島に出ていました。 飛行機の窓からの桜島です。 鹿児島中央駅 残念ながら市内観光する時間はありませんでした。 大久保利通像です。地元では西郷さんより人気あるとか。 甲突川(こうつきがわ)西郷さんがうなぎを取っていた川だとか 夜は…

ブランド時計の電池交換!

本日は私のブランド時計の電池交換に銀座まで出掛けました。 資格試験の報奨金で求めたものです。しかも、わざわざ東京出張の合間に銀座日本本店で購入。高級宝飾店では最も廉価な部類ですが、薄くて端正なデザインで、これを超えるものにはいまだ巡り合って…

ふるさと納税に挑戦

義姉に何でやってないのと言われて、遅ればせながら「ふるさと納税」に挑戦してみました。 お礼品選びが、皆さんはお楽しみでしょうが、食べものにあまり興味がありませんので、残るはお酒くらいでしょうか。糖質CUTの蒸留酒で、しかも品質が保証されている…

日日是好日見てきました!

昨日は家内と映画観賞しました。 お茶事を通して、春夏秋冬、見回りで起こる出来事を受け入れ、何も考えず、体が覚えた所作を習わし通りなぞることで、その瞬間を好日として味わう。良い映画でした。 今週は「ロカボ」について二人で考えていましたので、野…

ルオーを観賞

野獣派に分類される19世紀~20世紀期のフランスの画家。 独特の骨太の輪郭線と宝石のような色彩があらわれる。画題としてはキリストを描いたもののほか、娼婦、道化、サーカス芸人など、社会の底辺にいる人々を描いたものが多い。 大胆なタッチと鮮やかなオ…