補聴器導入しました

人間ドックで数年前から難聴傾向にある事が診断されていました。ほとんどが在宅勤務でヘッドセットを付けての会議なので業務上の影響はありませんが、TVの視聴や妻との会話で聞き取り難い事があるのも事実です。段々と聴こえない事を流して過ごしている自身がある事を意識しだしました。これでは興味を喪失して、認知症に繋がるのではと不安になっていました。13歳の時に近眼で眼鏡を作りました。補聴器も同じですよと聞きましたので、早めに補正する事にしました。

f:id:aladin_a4:20230218160441j:image

大学入学時代からウォークマン世代で外出中は常にヘッドホンをしているのが常でした。

よって、自身の耳型を取った補聴器が耳に入っている事への違和感はほとんどありません。おかげで、TVの音量も少なめで暮らせるようになりました。これから少し調整に入ります。