実家のWi-Fi環境

実家のWi-Fi環境も良く壊れます。今回は固定電話も使えないとの事。確認に行きましたが、確かに電話もネットワークを使用できませんでした。

まずはルーターを疑い、電源断と初期化を行いましたが復活しません。

f:id:aladin_a4:20220529152704j:image

これは交換かと考え、NTTに電話しようと思いましたが、案の定ネット上には契約の関係ばかりで、トラブルの問合せ先を探すのが一苦労。やっと、探してフリーダイヤルにかけますが、ガイダンスの振り分け、故障はオペレーターにお繋ぎします。そこから混み合っていますのでしばらくお待ちください。と待たされます。ようやく繋がると、お客さまの契約はNTTではなく、docomoです。また、一から出直し出す。

docomo のオペレーターからはVDSLのランプを確認してくださいとの事。確かにパイロットランプがひとつも付いていませんでした。こちらが故障している様です。電報便だと2時間程でお届け出来るとの事。これは素晴らしい対応です。

VDSLの交換で回復しました。

そもそも、Wi-Fi飛ばすのに、VDSLルーターWi-Fiルーターと3つも機械が必要なのか!電源も配線も複雑になり場所も取ります。一つのBOXで提供しろよ!