まだまだ寒いです。

2月11日(土)


 今週の買物。
 まずは写真を…

 この時計はCACIOみたいに見えますが、「phosphor」と言う香港のメーカのものです。
 写真うつりが悪くて良さが伝わってないなぁ〜。


 いつも行く散髪屋さんの新製品雑誌に掲載されていて出会ったものです。
 液晶では無くマイクロマグネティックと言う技術で表示されています。むかし空港や駅の表示板
 としてオセロのように黒と蛍光イエローの磁石が反転して行き先を表示していたものをデザイナ
 ーが見て思いついたそうです。


 電子ペーパーとも呼ばれ、表示板をRに湾曲させることもできるのです。
 ・低消費電力
 ・応答速度が早い(切替がスムーズ)
 ・高い視認性・高コントラスト
 の特徴があります。白黒反転したり、デュアルに世界各地の時刻も表示できます。「NYC」は
 ニューヨークシティーの略ですね。 


 以前から少しいかつ目の時計が欲しかったのGUCCIのデジタルやSUUNTO ELEMENTUMシリーズ
 なんかを注目していたのですが、お値段が5〜10倍も違います。これで電波時計であれば言う
 事なしなのですが、そこはこの最新技術に目をつぶることにしました。今年のCOOL BIZではポロ
 シャツの下で腕もとを引き締めること請け合い。


 もうひとつは水色のパスケースです。これは何の最新技術を有しているものでは無い代物です。
 先日から6ヶ月定期を購入しています。これまでもICOCAPiTaPaを併用して使っています。
 同じパスケースに入れているとFeliCaカードが干渉して読み取りエラーとなる現象が発生します。
 勿論、枚数エラーを防止するパスケースを購入して試す事数回。1〜2cm浮かせろだの、横向き
 が良いだの言われる通り試すのですがうまく行かず、毎日改札を通過するのドキドキしていまし
 た。もう止めた!と最近は一枚ずつ裸でタッチする日々でした。しかしながら、定期を毎日出し
 入れすると今度はカードが汚くなってしまい不細工です。そこでしかたなく定期を一枚ずつパス
 ケースに入れることにしました。お気に入りのABITAXのストラップも忘れずに購入しました。
 ※スマートフォンの人気でこの携帯ストラップちゅうものが売ってないのですね。


 20120211 SEQ_2012_013
 王様の涙
 スペイン 赤
 通販 \457.-
A:☆☆☆__
B:_____(確認中) 


2月12日(日)


 本日は恒例の散髪に出向きました。いつもは歩いて行くのですが、最近愛車に乗っておらず、こ
 このところの寒波のため、車のエンジンを掛けた方た良いだろうと車で出かける事にしました。
 問題無く目的の地についたのですが、散髪の予約までは30分程の余裕がありました。そこで私
 が3〜17歳までの14年間を過ごした近所の団地を付近を散策しました。団地の中の心臓破り
 の坂道、集会所、友人の家などを見て回りました。どれもとても大きな印象がありますが、実在
 するのはアミューズメントパークの縮尺された街並のような箱庭のように感じました。とても不
 思議な感じです。


 散髪の後、先週のいきさつのスーツが仕上がっているはずでしたのでお直しの引き取りに行きま
 した。
 生地は英国製で良いものらしいですよ。






 20120212 SEQ_2012_014
 BRUT CAVA RIGOL
 スペイン ロゼ スパークリング 
 通販 \980.-
 SATY
A:☆☆☆__
B:_____(確認中)