負けました。入替戦です。

11月23日(祝)


 今日は夏のスーツをクリーニングへ持って行きました。いつもは高級クリーニング
 店に持って行き季節預かりにしてもらっていました。このデフレの中、スーツの値
 段も下がり量販店で購入するようになった今高いクリーニングに出すのも何か…
 と普通のクリーニング屋へ持って行きました。なんと1/3ぐらいの価格なので
 すね。自宅のクローゼットを整理して家で季節保管することにしました。円高や
 デフレは家庭内仕分けを検討させる良いところもありますね。


 本日のとっておきのニュースはこれです。
 何年前でしょう(3〜4年前かな)現在の「王様の涙」の前任として我が家のテー
 ブルワインとして君臨していた「FOUR RIVERS」と言うワインがありました。
 近所のSATY(当時はVIVREの食料品売場かな)¥480とか¥580のワイン
 が沢山存在していました。その中で最もお気に入りはこの2006年CABERNET
 SAUVIGNONでした。¥580だったと思います。カベルネの味を定着させたの
 も今のように赤ワインの味が多少は語れるようになったのもこのワインが基本を
 舌に覚えさせたものだと思います。このワインが忽然と売場から消えたのです。
 売場の酒場担当者に電話して、在庫のワインを調べてもらい何本か購入しました。
 また、発売元のメルシャンのお客さま相談室にもメールして近隣で取り扱ってい
 るお店を紹介してもらい、車でかき集めに出向きました。それでも手に入ったの
 は10本程度です。その最後の1本を桐の箱に詰めて保管していたものです。
 もう味もすっかり忘れていました。しかし元々¥580のものですから、そんな
 に大したものでは無いとの思いもあり、お正月や何かの記念日に開ける程のもの
 でも無いと考えていました。そんな中ワイン好きの会社の同僚が、お気に入りの
 ワインがひと夏部屋においておいたら酸っぱくて飲めなくなったことを聞き、こ
 れはいけないと言う事になりました。勤労感謝の日ぐらいにのむのが丁度良いと。
 しかしながらどうでしょう。この渋みは…広がりこそさほどありませんが、決し
 て¥580の味ではありません。目隠しして飲むと¥3,000クラスと引けを
 取らない程なのです。「王様」と並べて効き較べましたが、軍配は「FOUR」に。


 ダメ元でネットで「FOUR RIVERS」を検索したところ有りました。まずは12
 本を購入しました。税込み送料入れて¥796ですのでまずまずです。
 乞うご期待!

 20111123 SEQ_2011_094
 FOUR RIVERS
 チリ 赤 2006年 CABERNET SAUVIGNON
 \580.-(当時)
A:☆☆☆☆_
B:_____(確認中)


11月26日(土)


 本日はうちの大学のアメリカンフットボール部の決戦の日でした。
 一昨年、昨年と活躍していたLBが卒業してしまい、新チームをどこまで築き上げる
 かが今年の最大の課題でした。しかしながら新入生も少なく、まるで絶滅寸前の動
 物見ている感覚です。止める事のできない焦燥感ってこんなものなのでしょうか。


 一部残留を掛けた大事な一戦でした。勝手も他の2校が引き分け以下でないと入替戦
 と言う大事な一戦です。


 しかしながら序盤から押され模様です。しかしんがら相手も昨年のランクでは格下
 です。ミスもあり十分に勝てるチャンスもありました。しかしながら大事なところで
 ミスが出ます。FGの失敗、GOAL前のハンブル。逆転のタッチダウンパスを狙う場面
 でもまたハンブルと勢いの無さを感じさせます。


 結局11日に3年振りの入替戦に出場することになりました。このままではあっけな
 く降格する匂いがします。降格は仕方が無いとしてもこのままの勢いでは二度と再び
 Div.1に復活できないのでは無いかの不安がつのります。


 学生諸君!情報戦で勝ち得た就活なんて入社後に「うつ病」になるのが関の山です。
 クラブ活動をしなさい!できれば体育会系の心身ともに鍛えられた人物を企業は欲
 しています。ガンバレ「Red Gangs」


 本日は家内が学会で出張中ですのでひとりで王様での餃子パーティーと相成ります。


 20111126 SEQ_2011_095
 王様の涙
 スペイン 赤
 通販 \457.-
A:☆☆☆__
B:_____(確認中)


11月27日(日)


 家内は21:00頃に学会から帰ってくるとのことでしたので、それまで私は日曜日
 のいつものメニューをこなす事にしました。


 
 20111127 SEQ_2011_096
 EL MIRACLE CAVA BRUT
 スペイン スパークリングワイン
 通販 \1,280.-(WAONカード)
A:☆☆☆__
B:_____(確認中)