水無月です。

水無月とは
 水の無い月と書きますが、水が無いわけではありません。水無月の「無」は、神無月の「な」と同じく「の」
 にあたる連体助詞「な」で、「水の月」という意味です。六月は田に水を引く月であることから、水無月と言
 われるようになったようです。旧暦の六月は梅雨が明けた時期になるため、新暦に当てはめて解釈するのは間
 違いで、水無月は「水の無い月」とするものもあるようで難しいです。「水の月」としておく方がしっくりと
 した説明になるのでそうしておきます。


 今週の目次
 6月4日(土)
  ゴルフコンペで自己ベストタイを記録しました。最近のゴルフスクールの成果が除々に出てきましたか?
  11日の事業部コンペが楽しみです。


  近所のSATYにいつものように買物に出かけました。6月から少し売場のレイアウトが変わっているようで
  した。中でもワイン売場にリニューアルされていました。なんとも衝撃的なのは我が家のテーブルワインと
  して正式認定されていた「王様の涙」が無くなっているのです。ワイン売場でも、レジ付近でもアンケート
  に答えましたのに、売れ筋消費を無くすなんてCSが全く成っちょらん!


  本日はビールの気分らしく、日本酒+ビールで済ませました。


 6月5日(日)
  本日は自治会の掃除と消防訓練でした。うちのマンションの住人はこのような行事には積極的に参加されま
  す。あまりゴミは落ちていないので単時間で終了しまた。その後、消防訓練があり通報の仕方、消化器の使
  い方を学習しました。


  昨日の「王様の涙」が売場から消えたことに対して、ネット上で捜索しました。楽天を中心にまだままだ在
  庫はあるようで安心しました。取りあえず12本をおとな買いしました。


  我が家の「断捨離活動」で30年近く続けていたクレジットカードを解約しました。年会費\10,000.-のメ
  リットを感じたことが少ないのが理由です。カードでIdentityを示す時代でも無くなったと判断したためで
  す。そこでポイントの整理をして交換したのがこのオーブンレンジです。食パンが見事にムラ無く狐色に仕
  上がります。コン!

























 201106-5 SEQ_2011_041
 ROBERT MONDAGI WOODBRIDGE
 赤 アメリカ 2009 Cabernet Sauvignon Midiam Body
 SATY \880.-
 A:☆☆☆__
 B:_____(確認中)