春爛漫

4月9日(土)


 やっと暖かい日が訪れるようになりました。「さくら」は気温だけでなく、日照
 時間、湿度、風向きなどによってその開花の時期を見定めているのでしょうか。
 コートを脱ぎきれない妻の事はよそに、確実につぼみを膨らませ本日に至ってい
 ます。


 本日は夙川の堤沿いの「さくら」を愛でに出掛けました。
 自粛ムードなのか阪急神戸線の客層なのか皆さん一応に上品に「さくら」を楽し
 んでいるようすでした。ワインボトルを持ち込むわかものや日本酒を囲むおじさ
 ん達、火気厳禁の規制があるのでしょうか、キャンプ用のボンベ鍋でウィンナー
 をボイルしている男性や、お抹茶を立てている女性まで現れる始末です。


 最近の若ものは花見宴会などしないのではないかと心配していましたが、そこそ
 この若者が男女のグループもあり、「たけのこニョッキ」などに興じているのを
 見て安心しました。


 その後、三ノ宮で行き着けのイタリアンレストランテに出掛けました。妻が予約
 時にオーダしていたあっさり目のメニューを用意していただいていました。客が
 我々だけであったこともあり、兼ねてからの関心事のオーナーシェフのイタリア
 感と最近お気に入りの有機栽培野菜についてお話を伺うことができました。その
 ため食事が4時間に亘るものとなってしまいました。シェフは興味深い事が沢山
 あり、寝る間を惜しんで対応しているそうです。



 20110409 SEQ_2011_025
 La Casetta Ca' di Frara
イタリア
 レストランテ トレディッチ \5,000.-
A:☆☆☆__
B:☆☆☆__
 ※Bも気に入ったとコメントをいただきました。


4月10日(日)


 今月は妻の誕生日があり、愛妻強化月間となっています。そんな中実家より兼ねて
 から妻が欲しがっていた「ナイトスチーマ」と言うマイナスイオン発生機を頂戴し
 ました。「家電母さん」よろしく電化製品好きの母は勿論早くから入手していたも
 のですが、そろそろ飽きた頃だろうと下取りを打診していたところプレゼントとし
 て購入いただいたものです。本日より「寝ながらエステ」となります。



 実家に寄った後、近所の桜通りを散策して帰りました。なかなかどうして夙川には
 まけない桜の数があります、木々も太くて立派なものが揃っています。こちらも自
 粛ムードが例年よりは空いていて、散策する人達には見易かったです。



 20110410 SEQ_2011_026
 王様の涙
 スペイン 赤
 SATY \480.-
A:☆☆☆__
B:_____(確認中)