2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の連れと会食

よくもまあ39年前に卒業した大学の仲間と頻繁に会う事ですね。コロナ規制緩和により、いつもの焼肉屋さんも予約できなかった様です。社長の行き付けの中華で集合しました。コンビニを改装した場末のラーメン屋の様な佇まいですが、シェフはどこぞの総料理長…

由布院 博多 三日目

本日は早起きして6:30からホテルの食事をしました。品数豊富で充実のブッフェでした。 西鉄大牟田線で9:00柳川を目指しました。 予約していた川下りに 船頭はユーモアな女性の方でした。 約一時間、船頭さんの微妙な三曲披露とかいせつで楽しく案内を頂きま…

由布院 博多 二日目

朝風呂を浴びて また、離れで朝食です。 ホテルの敷地から見た由布岳です。 チェックアウトして、タクシーてわ金鱗湖に向かいました。 周辺を散策。 お茶1 ゆふいんの森4行で博多駅に戻ります。途中5号とすれ違い 博多のホテルにチェックインして、天神の…

由布院 博多 一日目

新幹線のぞみで博多駅へ 名物伊都きんぐでお茶しました。ゆふいんの森5号で由布院へ 或る列車にも遭遇 湯布院駅到着です。 駅前から由布岳が見えます。 本日のお宿は大きな応接間を備えたら立派なものです。旅行史上最大!ロビーではありませんよ。 露天風…

雨水には雛人形

「雨水(うすい)」は、季節の指標である「二十四節気」の2番目の節気。「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」という意味で、2023年は2月19日(日)〜3月5日(日)です。また、「雨水に雛人形を飾り始めると良縁に恵まれる」という言い伝えから、雛人…