2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

4回目接種完了!

本日は母親と心斎橋接種センターに4回目接種に行ってきました。蜜を避けるためと暑いので車で出掛けました。会場はかつてのハンズのビルでした。 ネットの予約は簡単に取れたのですが、今日が一番待たされたかなぁ。でも、スタッフも多くスムーズな案内でし…

神戸に絵本作家展を見に行きました

この油絵は黒を下地にしている技法はネットにも出ていましたが、ペインティングナイフで削り取っている物と思います。兎に角、デッサン力に長けています。東京芸大ですから当然なのですが・・・ 私の推しはこれです。 忠雄せんせいが、3年前に設置された青…

ピカソのエッチング

分析的キュビスムを勉強しました。1909-1911年頃までのキュビスムの活動期間の前半部分のことである。この時期のキュビスムの特徴としては、小さな切片の複合体として対象を描き、透視図法的な形態把握の解体を推し進めたことや、形態が周囲の空間や他の形態…

祇園祭です

3年振りの山鉾巡行と言うことでNHKさんも中継に力が入っていました。 妻がちまきを買ってきてくれました。 厄払いで玄関先に備えます。

(ボ)のお約束

夏のボーナスが出る頃、妻の好物の西瓜を買ってあげるのがお約束です。私はシニア契約ですので、賞与は無いのですが、何ちゃら手当てみたいなものは頂きました。糖度は12ですので間違いはありません。最近の甲虫くんは甘いの貰ってるんですね。