2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルナの副反応について

モデルナワクチンは2回目の副反応が心配されています。妻は7月28日(水)に2回目を摂取し翌日に40度近い熱が出て唸っていました。 私は昨日2回目〜接種しました。翌日の今日昼ぐらいから少しボーとしていると思えば、熱が出てました。 市販の解熱剤の効…

東京五輪開幕

1964年の東京大会は4才5ヶ月でしたが、親戚の家で入場行進を当時は珍しいカラーテレビで見た記憶があります。家には東京オリンピックのレコードがありました。赤のジャケットの選手団とファンファーレで始まるそのアルバムは懐かしいです。 ネットで探した…

蓮を鑑賞

今日は近所のサンクチュアリに蓮の花を見に行きました。 その後、民藝館に三代澤本寿(みよさわもとじゅ)特別展を見てきました。日本人のデザインは素晴らしいです。オリンピックや万博のシンボルマーク、更にはマイナンバーカードのデザインとかはこんなモ…

電気鍋を新調

昔は健康保険組合が医療費を使わなければ商品をプレゼントしてくれたり、クレジットカードのポイントで調理家電は貰うものと、相場が決まっていました。 我が家の電気鍋もその一つでした。30年近く活躍してくれていたのですが、最近熱が伝わり難くなってい…

1回目ワクチン接種完了

金曜日に一回目のワクチン接種完了しました。結構な筋肉痛でした。わたしは左向きに寝たいタイプですが、肩が当たって痛かったです。