2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白鷺城へ

本日は朝から国宝であり、世界遺産でもある姫路城までドライブしてきました。 コロナ禍のため、道も観光地も空いていて快適でした。また、午前中には散歩する近所の方だけで、拝観する人もまばらでこれまた快適です。 帰ろうと駐車場まで行ったら、アラッ!…

百日草日記

子葉(しよう)から本葉(ほんよう)が生えてきました。弱々しい茎をひとつだけ間引きましたが、あとは順調に育っています。まいにち、陽当たりの良いところに置いて、水を絶えず与えています。

百日草栽培

保険屋さんでもらった種子を蒔きました。百日草だったと思います。本当は春からた夏に育てる様です。種まきキットを仕掛けてから気付きました。陽に当てて、暖かいところに置いて勘違いさせた育てています。 双葉が出て、その間から本葉が見えてきました。こ…

魚の棚

昨日は朝から明石にお魚を買いに出掛けました。 商店街の入り口前の駐車場に車を止めて出陣! 鮮魚や乾物、練製品の品定めをして端から端までを闊歩。お約束の明石焼き屋さんで作戦会議。 ・鯛の短冊 ・穴子白焼き ・蛸の柔らか煮 ・蓮根入った天麩羅 ・トマ…

ギターを新調しました

昨年、会社の退職祝い金で欲しかったギターを新調しました。大晦日にポチったのですが、早くも本日配送されました。 当初はOvationのワンホールのエレアコが欲しかったのですが、コロナ禍の巣ぐもり需要か近所の楽器店だけでなく、ネット上にも無くなってし…

新年明けましておめでとうございます

昨年は私達夫婦の両父親が他界し、コロナ禍の中還暦祝いもままならず、激動の一年でした。 今年は良い年となります様に! 元旦恒例のたなくじは あまり私の辞書には「チャレンジ」って言う言葉は無いのですが… 初詣も行けず、早めに私の実家でお雑煮とお節料…