2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父親の誕生会

本日は父の89歳の誕生日のお祝いに京都南禅寺に出掛けました。大寒波が南下しており、大変寒い1日でした。 結婚式場も兼ねた大正時代の建物で、日本庭園を望みながら懐石料理が楽しめます。 兄夫婦も参加して、久しぶりに6名での会食です。 まだお天気は良…

ロボット進捗

やっとこ胴体が繋がり独り立ち出来るようになりました。 まだ耳が付いていないので、細面に見えますが、耳が付いたらもう少しふっくら顔になります。 残り4回で3月19日に完成予定です。 これは地下鉄のポスターです。Tokyo Tokyo は東京都のプロモーション企…

今週もハイキング

今週はJR東日本の「駅からハイキング」に挑戦しました。 御茶ノ水駅周辺を散策する3時間10.5kmのコースです。 東京都水道歴史館スタート 会員証と東京水と地図を頂きました。 今週も聖地詣でです。頑張ってね。 例のマンモス大学は沢山の建物をお持ちです。…

後楽園を散策!

本日も東京メトロさん企画の東京さんぽをしてきました。 後楽園駅周辺を散策6.3km、80分のコースです。実際は17,000歩(9.3km)を完歩しました。 後楽園駅から小石川大神社を向かいます。工事中ですか?小さな祠だけがありました。 芽の輪くぐりは左回り、右…

新年会

大学の倶楽部の仲間と新年会を開催しました。 生田神社に初詣です。 わんこも初詣です。昨年の干支ですね。神戸だからって、亥と散歩している人はいませんが‥

新年明けましておめでとうございます。

干支の引き継ぎも行われました。 ゆく年くる年のおみくじも「大吉」でした。 新しい箸置きを買いました。 これは瓜坊ではなく、ハリネズミ🦔がモチーフです。 元旦は私の実家でおせち料理を頂きました。 2日は家内の実家で恒例の名神水産の鰹のたたきをいただ…