2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カンヌ作品鑑賞

そろそろほとぼりが冷めた日比谷ミッドタウンに行って来ました。目的はカンヌ作品を鑑賞するためです。 シネコンはどこも同じようなものです。チケットは昨日ネットで座席指定で購入していますので、発券するだけ待ちはありません。 映画は福祉行政の手が及…

片付けと断捨離

この週末は地震の被害を受けた我が家と家内の実家の片付けを家内と義弟で行いました。 こんな時は片付けながらの断捨離もすすみます。押し入れやクローゼットで眠っていたデットスペースにメスが入り易くなりますね。いつでも捨てられると思っているものをエ…

地震の影響あり!

先週の大阪北部を襲った最大震度6弱地震。大きな被害が少なく、余り報道では取り上げられなくなりましたが、我が家での影響は歴代最高。 食器棚の食器が大破。本箱が倒れ、冷蔵庫の中身が散乱。電子レンジ、湯沸かしポットの落下。トイレタンクの水が散水。…

東京駅の美術館

昨日会社帰りに東京駅の竹久夢二展を見に行って来ました。夢二は画家だと思っていましたが、デザイナーですね。絵葉書、封筒、千代紙、半襟、楽譜の表紙、雑誌の表紙などを手掛けていました。詩人でもあり、多彩な才能が見て取れます。 図録と絵葉書を購入し…

お誕生日プレゼント

来週の土曜日は母親の誕生日ですが、一足早くプレゼントを配送しました。電化製品好きの母のリクエストは例のおしゃれ扇風機です。一般の商品の5倍はするお値段なので、一部負担と安売りネット店での購入手配でゆるしてもらいました。やはり素敵ですね。 父…

ご近所散策2

今日は梅雨前の晴れの天気でしたので、朝から洗濯と窓ガラスを掃除しました。 午後からは近所の散策しました。ブラブラしながら疎水沿いの道に入ると 「芭蕉俳句の散歩路」に出会いました。 芭蕉の有名な句が看板に書かれています。 この辺りの疎水は隅田川…