2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遂に掃除機導入

毎日コロコロして、休日の天気の良い日は床に雑巾掛けしていましたが、隅っこに埃が溜まるいっぼうです。そこで、兼ねてから注目していたら超軽量コードレススティッククリーナーを購入しました。1.3kgのサイクロンタイプで、ほこり感知センサー付きの優れも…

スポーツクラブが休業

本日は満を持して新しいウェアを背負いスポーツクラブに出掛けましたのに、「施設不具合の判明のため臨時休業」してました。しかも1月23日〜2月22日の1ヶ月間です。5Fに割と大きなプールを持っていますので、その辺りの不具合だと危険ですね。1〜4Fにはスー…

親父の誕生日

本日は親父の誕生日です。全国的に大寒波襲来中ですがいかがお過ごしでしょうか。都合が付かず、今日はお祝いには出向けませんでした。親父も新年会などで忙しいらしいです。また、お食事にでも出掛けましょう。先週お届けした「暖パン」活用ください。

関西では防災の日

近所のショッピングセンターでも防災イベントが開催されていました。免震体験、AEDを使った心肺蘇生、水消火器による消火体験だとです。

EXPOCITY参上!

三連休の最終日。11月にOPENした近所の商業施設に行く事にしました。私の提案は朝からハイキングがてら歩いていく事です。事前に行程を調べたら、自宅からは信号3つでたどり着く事が解りました。見積もりは、ゆっくり歩いて44分。なんと見積もり通りの時間で…

眼鏡購入

私はいつも近所の認定眼鏡士さんにメガネの調整をしてもらっています。前回はデザイン優先でターミナル駅の複合商業施設に入る有名店で購入したのですが、視力の調整力、顔とのFitting技術が足りず満足に及びませんでした。先日、東京の地下鉄の中で見かけた…

シーリングライト

今日の実家の照明器具を買うのに付き合いました。最近の照明器具は勿論LEDな訳です。数多くの白色と電球色のLEDが配置され、その組み合わせによって巧みな色合いを作ってます。LEDが切れる事は無いそうですが、その時は交換しかないんですって。天井周辺まで…

初詣

お天気が良い日が続きます。今朝も大変暖かく歩いていても上着がいらないくらいの陽気です。近所の神社に初詣に出掛けました。いつもの干支の土鈴を買って散歩して、一度行ってみたかった名古屋の名物喫茶でお茶しました。

二日も新年のご挨拶

日付は変わりましたが、二日は家内の実家に新年の挨拶方々ご馳走にあずかりました。高知からお取り寄せの鰹のたたきと鯖寿司、おでんを頂きました。ご近所ですから帰省の混雑の心配もなくたすかりますねぇ。

実家でおせちよばれました。

新年明けましておめでとうございます。今日はゆっくり起きて軽い朝ごはんを頂いた後、年賀状を確認に行きましたが、まだ届いていない様子。家内はこの年末年始休みに借りてきた「のだめカンタービレ」のDVDの消化に躍起となっています。やっと届いた年賀状を…

年越しライブ

久しぶりに年越しイベントに家内と出掛けました。義弟が親しくしているバンドの年越しライブです。ライブは10:00に始まり休憩を挟んで カウントダウン。年が明けて2:00近くまでくりひろげられました。その間、豚汁と日本酒がふるまわれました。狭い箱でした…