家内がFukagawa-Baseご視察。

三連休を利用して、家内がFukagawa-Baseまできてくけました。
◼︎1日目(18日:土)
前日の台風11号の影響で関西の在来線が動いていませんでした。新幹線は動いていますが、新幹線の駅までたどりつけない状況とか。前途多難!他のルートで向かってもらつて50分遅れの列車に乗車。素早いリカバリーでした。新幹線のホームまでお迎えして、そのまま汐留のミュージアムへ。アール・ヌーボーのガラス展を拝観。エミール・ガレを含め沢山の秀作が展示されていました。ガラスに色々な加工が施され、動物や植物がモチーフとなっています。浮世絵の意匠も随所に盛り込まれており、大変見応えがありました。

お茶休憩後、アドムュージアムへ。昔から今に続く広告を展示しており、無料で拝観できます。

夜はBaseの近くの居酒屋で済ませました。店主一人で切り盛りしていて忙しそうでしたが、どのメニューも美味しかったです。
◼︎2日目(19日:日)
昨日購入しました元祖カレーパンの店のカレーパンを朝からいただきました。マニュアル通り、電子レンジで30秒、その後2分オーブントースターで2分しますとカリカリに出来上がります。美味しかった。

朝は5:00起きでいつもインターネットラジオで愛聴している湘南のラジオ局を見に行くことにしました。最初に葉山漁協で朝8:30から行われている朝市に出かけました。名物のしらす丼とタルトには既に長蛇の列です。仕方なく、オニオングラタンスープ、コロッケ、パンプキンケーキ、生ビールで朝食をとりました。

その後、一旦鎌倉に戻り逗子マリーナのお目当の地方FM局の海辺のサテライトスタジオに。

DJのお姉さんがわざわざ
挨拶に出てきてくれて、おまけに放送で名前まで披露頂きました。有難うね。

ヨットハーバーでビールを飲んでかえりました。

鎌倉駅で我が家のお土産の恒例箸置き(水牛)を購入。

baseで少し休んで、義弟を呼んで月島でもんじゃ焼き屋へ。5:30に待ち合わせをしましたが、人気店には長蛇の列です。ようやく空いている店を見つけ入店。おばちゃんの親切なレクチャーを受けながら、海鮮もんじゃ、ニラ玉もんじゃ、明太子もんじゃと頂きました。

その後、baseで少し飲んでお開きに。
◼︎3日目(20日:祝)
ゆっくりと起きて遅めの朝食を食べ、シャワーを浴びて深川散策に出掛けました。歩いていける清澄白河庭園に、入場料150円で都会でこんなに素晴らしい空間に身を置けるのは素晴らしいです。

その後、最近コーヒー店が多発の火付け役の有名店に出向きました。祝日ですので長蛇の列に並んで味わいました。流石に味わい深い品質を提供していました。

自宅で少し涼んで、家内を東京駅に送って、今回の奥さまの視察の旅はおしまいです。また、いつでも遊びに来てね。