公式参拝しました。


玉串料は私費からです。
想像していた建物よりは小さなものでした。皆さん恭しく神殿に礼をされていました。大きな御紋がありましたよ。

その後、武道館にまわりました。本日は正しく柔道大会が催されていましたが、ポールマッカートニーなどミュージシャンの聖地ともなっています。

それから、北の丸から皇居に入り大手門まで抜けました。入場は無料ですが、入門票を渡され出口で回収されます。少し緊張させるシステムです。中はサンクチュアリーでセントラルパークのようです。芝生でお弁当も良いみたいです。明らかに数は少なかったですが。

あれが「二重橋♪」まで行きたかったのですが、膨大な敷地で力尽きました。また、今度挑戦します。