寒波!寒波!



2月4日(土)


 今週は寒かったですね。
 眼鏡のレンズを換えたくて、行きつけの眼鏡店まで出かけました。が、土曜日が定休日とのこと。
 そう言えば前回訪れたときに、お子さんが育ち盛りの間は土曜日に一緒に遊んであげるために定
 休日にすると言われていました。


 しかたがないので近所をぶらっとして帰ることにしました。「洋服の◯◯」の店の前を通ったと
 きにふと「三つ釦のスーツ」って最近なくなったなあと頭を過りました。トラッドショップ自体
 が無くなっていますが、老舗と呼ばれる店でさえ「三つ釦」置かなくなっています。


 ダメもとで店に入りました。沢山のスーツが「半額」の札でぶら下がっており、こりゃ見ても解
 らんと思い、店員のおっちゃんに聞いてみました。「今はないですねぇ。あるのは在庫処分のこ
 の2着だけです。サイズが合えばお買い得ですよ」と言われました。
 紺色のオードドックスなもので生地は良いものだそうで7万円超で売られているものだそうです。
 値段はともかく、「三つ釦のスーツ」が世の中で手に入らない実態では希少なものです。
 サイズもそこそこ合いそうでしたので試着してみました。ジャストフィットです。パンツもほと
 んどウエストを直さなくても良いぐらいのものです。
 「洋服の◯◯」で良いのかとの少しの格闘はありましたが、値段が値段でしたので購入に至りま
 した。
 眼鏡のレンズがスーツに化けた一日でした。


 20120204 SEQ_2012_011
 王様の涙
 スペイン 赤
 通販 \457.-
A:☆☆☆__
B:_____(確認中) 


2月5日(日)


 と言う訳で今日は眼鏡店にリベンジしました。久しぶりに訪れたのですが、先客在りでご主人に接
 客してもらえず残念でした。
 目的のレンズ交換をお願いして退散しました。お店はMacの大型のディスプレーが2台据えられiPad
 で商品説明と設備投資してました。


 昨日もお店の前を通ったのですが道路の向こう岸でしたので買えなかった和菓子屋に寄って家内へ
 のお土産も忘れずに。桜餅と三色団子を購入しました。白くて桜の花びらを載せているのがこしあん、
 さくら色に染められてるのが粒あんです。さくらの葉っぱのしょっぱさがころ加減で良いです。





 20120205 SEQ_2012_012
 FOUR RIVERS
 チリ 赤 2011年 CABERNET SAUVIGNON \780.- 
A:☆☆☆__
B:_____(確認中)