お父さんの誕生日会

1月27日(土)


 本日は23日に満82歳になった父親の誕生日祝いで実家を訪問しました。
 今年のプレゼントは「ペンケース(名前入)」と父の好物の「へしこのなかおち」を渡しました。
 料理はいつもの母の手料理。お酒は「剣菱」と渋組み合わせでした。


 父からは初めて生の詩吟を吟じてもらいました。今度近所の小学校の文化祭での出演が決まって
 いるらしいです。漢語の意味を紐解くのも楽しそうですし、お腹から発生することも体に良さそ
 うです。





 家内にはお花を買い求めました。団子捜したけれど見つからなかったので…
 J.PRESSの復刻版広告で
  【プレゼントなんかいいの、と言われた時には、花を贈るものだそうだ】
 と粋な台詞がありましたのもので



 家に帰ってから1本開けてしまいました。


 20120128 SEQ_2012_009
 王様の涙
 スペイン 赤
 通販 \457.-
A:☆☆☆__
B:_____(確認中) 


1月28日(日)


 最近は老後で二人で楽しめる趣味の話しをしています。今は日々忙しく、土日の休日も予定が詰ま
 っているのですが、老後に向けて何か準備しておく事はないかと、いつもの妻の焦りですね。
 私がJTBの広告で「びわ湖ぐるっと一周フォーク」と言う企画を見つけました。ハイキングですと
 あまり準備することなく、気軽に楽しめそうだと考えたらからです。16回に分けてびわ湖を一周す
 るのは楽しげな企画です。1回の参加料が4,980〜5,980円かかります。全部参加するとひとり10
 万円仕事です。
 待てよ!
 ハイキングであればJRとか私鉄が企画しているもっとお気軽なものがあったはず。
 ありました「JRおでかけネット ハイキングだより」毎週のように各地で参加料500円で開催され
 ています。酒蔵めぐりなど楽しげな企画も満載です。ウ〜ンひと安心!


 20120129 SEQ_2012_010
 FOUR RIVERS
 チリ 赤 2011年 CABERNET SAUVIGNON \780.- 
A:☆☆☆__
B:_____(確認中)