ネパール料理と花火大会

8月6日(土)


 先週報告の洗濯機がリニューアルされました。
 かなり巨大です。冷蔵庫のときもそうでしたが我が家は築14年のマンションですがまあまあのグレード
 ですので搬入できないことは想定していませんでしたが、ぎりぎり納めたって感じです。
 微妙な動きをしていましたが、脱水や乾燥がこれでもかって長い時間を費やしています。電気代がかかり
 そうで心配でした。やはり乾燥は皺になってしまいますので、使い分けが今後の課題です。 



 今週は家内の実家から西瓜をお裾分けいただきました。
 最近の西瓜はとっても甘いですね。とても瓜系野菜とは思えないsweetsです。



 その後近所のネパール料理をいただきました。
 ピリ辛ですし、脂っぽくもなくおいしくいただきました。
 看板むすめが可愛くてしっかりしていました。
 これで\1,880.-です。
 Dinner A set
 ・サラダ
 ・ネパール風お漬物
 ・ネパール風餃子
 ・ナン&ご飯
 ・タンドリーチキン
 ・2種類のカレーをお選び下さい
  (チキン、山羊、野菜、豆)
 ・チャイ or アイスクリーム


 その後花火大会に出かけました。混雑を予想していましたのでぎりぎりに出かけて少し遠いところから
 鑑賞しました。プログラムされた46分間の休む事の無い幻想的で華やかなshowを楽しみました。
 日本は素晴らしい技術とこれを楽しむ良い風習をもっていますね。



 20110806 SEQ_2011_058
 王様の涙
 スペイン 赤
 通販 \457.-
A:☆☆☆__
B:_____(確認中) 


8月7日(日)
 本日は早朝から会社のボランティア倶楽部(Earth One)の活動として、昨日の花火大会のゴミ拾いに参加
 しました。
 \8,000.-も観覧料を取って一等地で見物させている業者がゴミ方付けまでするべきだとも思いながら、
 心穏やかに徳を積む事にしました。大勢のボランティアが朝7:30から集合し、約1時間あまりのローラ
 ー作成で見る見るうちにゴミの山を片付けました。美しい河川敷が復活しました。
 日本人が国際競争力が無いのは重々承知ですが、道徳は守り、自然を大切にする教育だけは伝え行きた
 いです。



 20110807 SEQ_2011_059
 王様の涙
 スペイン 赤
 通販 \457.-
A:☆☆☆__
B:_____(確認中)