愛妻号の最後のお仕事

7月30日(土)


 今週も外部セミナーに出かけました。行き先は京都でしたが、蒸し暑かったですね。
 お土産には「おたべ」を買って帰りました。


 20110730 SEQ_2011_056
 王様の涙
 スペイン 赤
 通販 \457.-
A:☆☆☆__
B:_____(確認中) 


7月31日(日)


 我が家も昨年結婚20周年を迎えました。主要な家電はあまり壊れないのですが、省エネ対策
 とか、老朽化による突然故障、究極は出火の恐れの心配が出てきました。そこで給湯器の交換
 に続いて、結婚以来稼働していました洗濯機を更新することになりました。


 21年間働いていただいた「愛妻号」です。「ファジィ」と言う言葉が当時の流行でした。
 AI(artificial intelligence)人口知能なんて言葉がもてはやされていました。曖昧理論が洗濯機に
 必要かどうかは解りませんが、会社の先輩からMITで研究されていた人口知能の本を借りて読
 んだことを思い出します。MITではひとりひとりがパーソナルコンピュータを持っており、朝
 出勤すると電子メールと呼ばれるものが各自に届いており、その情報を見ながらその日の仕事
 の段取りをします。なんて書いてあって、ヘェ〜と感心していた記憶があります。そんな時代
 は数年で実現しましね。


 今の流行は「eco」「マイナスイオン」です。当然、今度の週末に到来する新型のななめドラム
 君にもこのシールが貼られていることになります。



 20110731 SEQ_2011_057
 王様の涙
 スペイン 赤
 通販 \457.-
A:☆☆☆__
B:_____(確認中)