清水寺と中川一政展

4月16日(土)


 今週は京都の百貨店で開催されている「中川一政展」を家内と見に出掛けました。
 せっかくの京都ですのでまだ桜があるかもと色気を出して、清水寺まで駆け上がる
 (タクシーが)ことになりました。遅掛けから出掛けたため、既に寒くなっていま
 した。京都駅からタクシーに乗れば我が家から1時間足らずでもう「三年坂」の七
 味屋の前です。さくらは枝垂が見頃でした。修学旅行生を含め賑わっていましたね。



 その後、メインの展覧会へ、絵画はもとより、詩、書、焼もの、デザインと多種多
 様な才能に驚きました。中でもいくつも描かれた「駒ヶ岳」の迫力、「ひまわり」
 や「薔薇」が光で構成された繊細で立体的な作品には感動しました。



 この日は百貨店の食料品売場で求めたお刺身と「菊水ふなぐち」で締めました。


4月17日(日)


 この日はいつものメニューでした。洗濯して片付けものしていたらスポーツ倶楽部
 に行く時間となりそのまま「王様の涙」までにルーティーンです。


 20110417 SEQ_2011_027
 王様の涙
 スペイン 赤
 SATY \480.-
A:☆☆☆__
B:_____(確認中)